FC2ブログ

ジョジョリオン#028(UJ2014年2月号)感想(超ネタバレ)

(2014/06/28補足:この回は既にジョジョリオン単行本7巻に収録されています)

 かなり遅くなりましたが、
今更ながら今回もウルトラジャンプ最新号のジョジョリオンの感想を書いてみます。
当然ながら超ネタバレですのでご注意下さい。
追記からどうぞ。
(遅くなったのでちょっと短縮版)






ジョジョリオン最新回のネタバレ行きます。
(2014/06/28補足:この回は既にジョジョリオン単行本7巻に収録されています)







































































 「イガ栗が大量に迫ってくる」という冗談みたいなシチュエーションが
致命傷的な危険よりも「何か普通に痛そう」で逆に生々しく怖い……。
謎解き云々も面白いですが、カサカサ音がするだけの状況が暫く続いている間の緊迫感が良いですね。
ページに文字がなくても脳内にゴゴゴ音が響くような感覚。
この辺は何十年経っても流石です。



<今回の家族愛?>

 憲助さんがえらい男前になってません?
「オレもいるだろ」
「おまえのことを思っている人がこの世に誰もいないと考えるのは違う」
「おまえは『つるぎ』の次だがな」

え、誰このイケメン
最後の正直な一言が逆にリアリティを出しています。
これは本当に定助との間に家族の絆が……?
それとも、ここまで言っておいて後で全部ひっくり返すんでしょうか?
荒木先生が第5部のフーゴでできなかったという裏切り劇?


<今回の東方「つるぎ」か「剣」かわからない子>

 本当に夜露とグル、というか唆されてるみたいですね。
「来年必ず発病する」と宣告されている9歳児の心境を思えば、
ある程度は仕方ないのかなぁ。
ただ、彼が夜露に協力する事が病気とどう関係するのかがわかりません。
子供だからって自分のメリットぐらいは考えるでしょうに。
そして、夜露(違うかも?)が祖父憲助まで標的にし始めた今、
つるぎはどう出るのでしょう?
てゆーかこんな騒ぎが起きているのに他の家族どうした?


<今回の八木山夜露>

 こいつを捕えたら全部謎が解決しちゃいそうなぐらい黒幕臭プンプンですが、
結局こいつは吉良吉影殺害犯人なんですか?
ミスリードのような気もするんですが、
ガチで殺す気でスタンド攻撃しかけてくる時点で明らかに何かありますよね。
でも杜王町って第4部からこれぐらいの「一般人」普通にいるんだよなぁ……。


<今回の広瀬康穂(出番なし)>

 え、地下室の中にいる事になってるの?
昨日のうちに帰ったんじゃあなく?
定助はいつそれを認識したの?
そして憲助の中で定助と常秀とどういう関係になってるの?
誤解に対する定助の困惑顔が既に別人で笑えます。



<スタンド小解析>

謎の集合現象(仮)

特徴:スタンド像の有無は不明。

1.本体(像?)が触れたもの(生物限定?)に、特定の何か(条件不明)が引き寄せられる
2.引き寄せられたものは標的の表面に到達しても止まらず、標的の中心に向けて食い込んでいく
3.引き寄せられるものは「1つ」だけでなく、条件に合うもの全てである。
4.引き寄せられるものは、破壊されても止まらず、破片全てが引き寄せられる
5.引き寄せられる強さは最大時でスタンドにおけるA~Bクラスである。
6.引き寄せられる強さは標的と本体の距離に反比例し、数m程度離れれば解除される。

 条件が色々と謎ですね。
で、夜露は既に「顔からサランラップのようなものを出す」「姿を消す」という能力を使っているので、
これは別の共犯者の能力かもしれません。
消える原理はラップを隠れ蓑にしているとか、そういう可能性も考えられますが、
あれで物体を引き寄せるのはちょっと結び付けられませんし。
でも「どう考えても別の能力なのに1つの能力の応用だった」事なんて腐るほどありましたけどね。


『ソフト&ウェット』

 マンションの壁は蹴破れるけど植木鉢の破片に勝てない、と。(ちょっと違う)
パワー的には敵スタンドの「引き寄せ効果」に完璧に負けてますね。
その後で破片から逃げた時は、地面の摩擦でも奪ったんでしょうか。
このパターン久しぶりですが、しゃぼん玉が破裂しないで残ったまま「奪う」タイプですね。
もうこっちがデフォルトで決まりかな。


<特別付録JOJONIUM BOOK>

 アステカの族長(オサ)のスペルをどう略したら「S」に?
あと、ダービー弟の犠牲者のうちソニアとエリオット医師はいるのに
タツヒコ少年だけいなくないですか?
家出少女もいないかな。



 ところで単行本6巻まだですかー!
あとアニメは何期やるのー!




・アニメとジョジョニウム第3部の前にジョジョ20年来の謎に決着を!
「コラム:第3部の時代設定は何年なのか?」


・通常版で少しでも修正される事を祈って。
「JOJOVELLER(ジョジョベラー)完全限定版「STANDS」の誤記・不満点等」


・スタンドについて調べたい時はこちらまで。
SPW財団 新ジョジョ研究部署(本部)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

Author:pz@-v2
略してpz(全半角不問)で構いません。
HNの読み方は本人もわかりません。

以前『双方向対戦小説ジョジョ魂』に参加していました。
当時の参加者の皆さん、
もし気付いたら是非ご連絡下さい。

SPW財団による別サイト
告知・重要記事
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
QRコード
QR