コラム:ジョジョ第3部の時代設定は何年なのか?(2016年2月時点)

 以前から当財団で研究しているジョジョ第3部の時代設定の謎について、
このブログで単独カテゴリーとして独立させつつ、
最近の情報を追加してまとめ直しましたので、改めて簡単に説明します。

※以下は「本部」「コラム:ジョジョ第3部の時代設定は何年なのか?」の抜粋です。
 記事の全文、特に具体例を挙げての考察についてはリンク先をご覧下さい。
 また、「本部」のトップページは頻繁に変更しますので、
 この記事へのブックマークやリンクは上記のリンク先か当ブログのこの記事にお願いします。


 ジョジョの長年の謎の1つ、それが第3部の年代および空条承太郎の生年です。
これの奇妙な事は「作中描写の大部分とそれ以外の公式資料で設定が矛盾している」という点です。
大きく分けて、説は2つあります。
  • A.89年終了説:終了(ディオ死亡)が1989年、承太郎は71年生まれ。
  • B.87年開始説:ホリィのスタンド発現が1987年11月28日で1988年1月16日終了、承太郎は70年生まれ。
 の89年終了説は原作本編や単行本での第3部関連年代記述のほとんどが根拠で、
第4部に若干例外があり、それが説の根拠になっています。

 の87年開始説は(たぶん)JOJO6251が最初で、JOJO A-GO!GO!、JOJOVELLERの一部等もこれを採用しています

 と、ここまで見ると明らかにが多いわけですが、
実際には「JOJO6251発売時に原作が第4部だったので
当時の最新の年代表記を「正」としてそれまでの設定を再解釈し、
それがそのまま約20年後の現在まで続いている」
というのがの実情です。
問題なのはそれ以降の原作でまた(89年終了説)が主流になっている事です。
むしろ第6部なんか説を信じると成立しなくなります。
また、原作全体を通してみると、第4部の数箇所を除けば、
年代記述は第3部終了が1989年(説)でほぼ統一されており、
少なくともよりはの方が正しい
と考えられます。
というわけで、現時点で私は(89年終了説)を信じており、
「第3部は1988年11月下旬開始、1989年1月下旬終了」
が最有力仮説と判断します。

少なくとも説(87年開始説)は「多数決では負け」、「原作本編での最新の説とも合わない」
という事です。
正直、いまだに説が公式に採用されている理由がわかりません。


 上記の考察後もジョジョには様々な動きがあり、年代解釈もその都度変わりました。
主なところだと、アニメ版やゲーム版では説(87年開始説)、ジョジョニウムでは説と説(89年終了説)が混在していましたが、
昨年発売された荒木先生の著書『荒木飛呂彦の漫画術』の92ページに下記のような記述がありました。

「『ジョジョ』第一部の時代設定は一八八八年、第二部は一九三八年でした。
 それに続く第三部は一九八八年という、第一部からちょうど一〇〇年経った世界です。」


 「ジョジョの本」でないのが残念ですが、作者コメントとしてはもうこれで決まりと言えるでしょう。


 おそらく2016年3月発売のジョジョ第4部総集編でも、文庫版以上の本編の修正はないでしょう。
ですが、遠からず発売されそうな第4部ジョジョニウムからはの89年終了説に統一されて欲しいと願っています。
本編を直して欲しいというのは私も正直おこがましいと思いますが、
「原作中で主流らしき設定に合わせて欲しい」と言っているだけです。
例えば第4部の文法間違いな英題「Diamond is not Crash」もJOJOVELLER(もっと前?)から修正されました。
ならばこっちもできるはず!

 それに、「JOJOVELLER等の関連書籍が常に原作本編と食い違ったまま」というのもおかしな話です。
軽く数千円以上する高級品がそんな状態のままで良いのでしょうか?
発売済みのものはともかく、いずれまた新しいものが発売される時には、正しいものであって欲しいです。

※ちなみにアニメ版と原作で設定が違うのは他作品でもよくある事なので大丈夫だと思います。


 もし同意してくださる方がいらしたら、
是非ともしかるべきところに意見として送ってみて下さい。
ツイッターやってる人なら他も色々あると思います。お願いします。

 ここまで読んで下さった皆さん、ありがとうございました。
ここまで書いておいて私が間違っていたらごめんなさい。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

Author:pz@-v2
略してpz(全半角不問)で構いません。
HNの読み方は本人もわかりません。

以前『双方向対戦小説ジョジョ魂』に参加していました。
当時の参加者の皆さん、
もし気付いたら是非ご連絡下さい。

SPW財団による別サイト
告知・重要記事
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
QRコード
QR