FC2ブログ

本部業務連絡:ジョジョリオン12巻スタンドデータ追加

 「本部」のスタンド大解析、先週発売された12巻分のデータ追加です。
おお、今回は早いぞ!
  1. スタンド
    1. (スタンド:新規)ビタミンC……田最環
    2. (スタンド:改名)KILLER QUEEN(仮)改めキラークイーン(新)……吉良吉影(新世界)
    3. (スタンド:更新)キング・ナッシング……東方憲助(4代目)
    4. (スタンド:更新)ソフト&ウェット……東方定助
    5. (スタンド:更新)キラークイーン……吉良吉影(※第4部)
  2. 関連人物
    1. (関連人物:新規)吉良吉影(新世界)
    2. (関連人物:新規)空条仗世文
    3. (関連人物:新規)田最環
    4. (関連人物:新規)岩切厚徳
    5. (関連人物:更新)大年寺山愛唱
    6. (関連人物:更新)東方定助
  3. 関連事物
    1. (関連事物:更新)岩人間
    2. (関連事物:更新)ロカカカ

 吉良(第8部)のスタンド、まんま『キラークイーン』だったんですね。
紛らわしい。
せめて英字にするとかすれば良いのに。
こいつと仗世文のせいで更新箇所がやたら多くなりました。
そして、やっぱり第4部より先に第8部の「吉良吉影」のデータを載せる事になりました。
4部はまぁアニメの終わりにでも?

 ところで、ロカカカの樹木と果実のデザインについて、もっと上手く説明できる人いません?
具体的に何かの植物に似ているとか、詳しい人は是非ご意見下さい。


 さて、ブログだけの名物(?)である単行本本編の感想ですが、
前巻同様、この巻の収録内容は全てウルジャン掲載時点で感想を書いています。
#047については「ジョジョリオン#047(UJ2015年10月号)感想(超ネタバレ)」参照。
#048については「ジョジョリオン#048(UJ2015年11月号)感想(超ネタバレ)」参照。
#049については「ジョジョリオン#049(UJ2016年1月号)感想(超ネタバレ)」参照。
#050については「ジョジョリオン#050(UJ2016年2月号)感想(超ネタバレ)」参照。


 一応、本編以外を中心とした感想を改めてちょっとだけ書きましたので、追記でどうぞ。
今回本当にちょっとだけです。































































 前巻で康穂をほったらかしてカレラを追いかけていった定助、
いよいよロカカカを発見するかと思ったら何故か東方邸に戻っていて、既に翌日でした。
こうして突然始まった「鳩姉さんの彼氏編(仮)」
そしてそれと同時進行が始まった「吉良と仗世文の過去編(仮)」
これを書いている時点ではウルトラジャンプ最新号でもまだどちらも続いています。
いわゆる「過去編」がこれだけ長いのは第6部のウェザー編を超えてジョジョ史上初ですね。

 内容よりもまず今回言いたいのは、
ページ数が少なすぎるという事です。
手に取ってみて下さい。
直前の11巻より明らかに薄いです。
いや、内容は濃いからまぁ良いんですが、
これならもう1話載せて「この続きは明日発売のウルジャンで!」にして欲しかった……。
アニメ第4部も始まりますし、単行本派をウルジャン派に転向させるチャンスでもあったでしょうに。
(実際もう1話分あると少し厚めになっちゃうんですけどね)
ちなみに、連載時は『岸辺露伴は動かない』シリーズのための休載が1回ありました。

 さて本編。
外見の割に大物感たっぷりの新たな敵、田最環が登場。
鳩姉さん、正確軽そうなのに今まで彼氏とかいなかったんですねぇ。
騙されたと知った彼女はどう出るか?
そもそも彼女はスタンド使いなのか?
という非常に気になるタイミングで回想に入ってしまうニクい構成です。

 「ビタミンCとキラークイーン」というとんでもないサブタイトルで始まる過去編。
サブタイトルはいつも通りウルジャンから変更になっているんですが、
目次でこのサブタイトルを見た時は笑いそうになりました。

 吉良親子と空条仗世文の馴れ初めは「医者と急患」の関係。
懐かしいスタンドを普通に出してくる吉良、
どう見ても『ソフト&ウェット』な能力を使う空条仗世文。
この後、2人の運命は1つに……?


 今回の書き足しページは新スタンド『ビタミンC』の紹介。
どうせなら全体図を描いて欲しかった……。
能力は、とにかく「軟らかくなる」過程がよくわからなくて怖い。
溶けるように変形していって、最後のあれはビニール膜状なんですか?
文章で書いてもらってわかりやすくなりましたが、
改めて恐ろしい能力ですよねぇ。
東方一家のスタンドがみんな使い勝手が悪いせいもあり、
既に4人のスタンド使いが戦闘不能です。
これでスタンド名だけどうにかなれば……。

 で、とにかく今回は話の途中、思いっきりウルジャンで進行中のエピソードなので、
感想もスタンドデータも書きにくい。
早く13巻出して欲しいです。



ジョジョ20年来の謎を「真実」に辿り着かせたい!
コラム:ジョジョ第3部の時代設定は何年なのか?(2016年2月時点)


・通常版でも変わらなかったけどいつか修正される事を祈って。
「JOJOVELLER(ジョジョベラー)完全限定版「STANDS」の誤記・不満点等」


・スタンドについて調べたい時はこちらまで。
SPW財団 新ジョジョ研究部署(本部)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

Author:pz@-v2
略してpz(全半角不問)で構いません。
HNの読み方は本人もわかりません。

以前『双方向対戦小説ジョジョ魂』に参加していました。
当時の参加者の皆さん、
もし気付いたら是非ご連絡下さい。

SPW財団による別サイト
告知・重要記事
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
QRコード
QR