FC2ブログ

ジョジョリオン#055(UJ2016年7月号)感想(超ネタバレ)

 ウルトラジャンプ最新号のジョジョリオンの感想です。
今回遂に誤って下書きを消すという大失態を犯しましたが、
来月号を明日に控えた今どうにか書きました。
当然ながら超ネタバレですのでご注意下さい。

 では本編の感想を追記からどうぞ。






ジョジョリオン最新回のネタバレ行きます。






























































 定助! 憲助! 鳩! 「鳩姉さんの彼氏編(仮)」、終わったよ!
遂に本気モードの鳩姉さんの怒りが田最環に……!
そして、最後には意外な新キャラ(?)が登場。
え、この人、「いた」の?


<今回の決着>

 田最環もようやく死亡。
東方家は全員生存し、定助は前世の自分「達」の仇討ちを果たしつつ、
自分の正体が「空条仗世文」だと自覚。

 長かった……。
単行本2冊以上。
単純計算で言えば第3部ラストのDIO戦より長かったという。
月刊連載の上、途中で休載まで入ったのでなおさら長く感じました。
それにしても恐ろしい敵だった……。


<今回の田最環と今後の岩人間>

 というわけで、田最環戦が決着しました。
前回ラストの鳩姉さんのスタンド攻撃でかなり重傷でしたが、
最後の悪あがきも失敗し、更にほぼ致命傷レベルのダメージを受け、トドメは定助でした。

 なかなか格を下げずに来た田最環も最後は結構ベタな命乞いをしてましたね。
そしてロカカカの新たな効果(たぶん勘違い)を知って考える事がまた単なる金儲けなあたり、
一味5人とも特に大した信念とかは無く、単なる営利犯罪グループだったのでしょう。
やっぱり最期となるとこの辺が出るのかなぁ。
狂ってはいても自分なりに信念やら強い目的があればまた違ってくるんでしょうけど。
第5部の暗殺チームも少し似ていましたが、あっちは一応仲間意識とか組織やボスへの復讐とか、
カネだけに限らない「地位」とか目的がありましたからねぇ。
とはいえ、やっぱり全体としては田最環は結構大物というか、なかなかの中ボスだったと思います。
外見の割に。

 定助曰くこいつがロカカカ密売岩人間グループのリーダーで、田最環もそれを否定しませんでした。
となると、これで岩人間は打ち止めなのでしょうか?
あれだけ凝った設定を作っておいてこれだけというのも勿体ないと思いますが、
これ以上出てくる必然性があんまりないんですよねぇ。
田最環一味の仇討ちにしても、そんな奴がいるなら何故このグループにいなかったのかが疑問ですし。
ただ、これで終わりだとすると、わざわざ「岩人間」という設定にした意味があまりなかった気もしますし、
まだ何かあるんですかね?


 ところで田最環の最期の方、頭を貫かれて明らかに致命傷に見えたのに結構動いてましたよね?
岩人間って生命力も強いんですか?
そして傷口付近が石化し始めていましたが、これも岩人間の生態?

 生態と言えば、睡眠以外で任意に石化してたのは八木山夜露だけですが、
これは夜露だけの特技で普通は睡眠時だけ石化するものなんでしょうか?

 ついでに夜露と言えば、彼は東方家の資産乗っ取りを企んでいたり、
社会的名声を望んでいたりしたはずなんですが、これはどういう事だったのでしょう?
常敏と何か企んでいたのかなぁ。


<今回の愛と復讐のハート>

 鳩姉さん、今回最後まで全くの無言でしたね。
涙を流しながら無言で刺し殺す、ってかなり怖いです。
彼女の心にあったのは家族を護る意思か、単なる復讐心と憎悪か。
今後の彼女のキャラとしての方向性が気になります。

 というか彼女、結構スタンド使い慣れてる感じでしたね。
まさか戦闘(というか殺人)経験者?


<今回のダメージ>

 全員完全回復かよ!
え、どういう事?
憲助さんの切断された腕とか、定助の抉り取られた肝臓まで治ってますよ?
『ビタミンC』で溶けている間のダメージは解除時に全快すると?
いや、みんなが元に戻っている場面で定助の肝臓はまだソファーの上にあります。
完全に元に戻る前に抉られた部位をあてがえば接合されると?
吉良吉影の肝臓は戻る時に離れたままだったから治らなかったんでしょうか?


<今回の杜王町住人>

 あんなフィギュアねーよ!
あったとして、血を吹いている人形を壊している青年を見てスルーできる一般人って一体……?


<今回の疑惑の長男>

 やっぱり田最環と繋がっていたんですねぇ、常敏
そりゃあ大年寺山愛唱とロカカカを取引していたんですから想定内ですが、
何をどこまで知っていたのか。
ちょうど常敏一家が全員揃って外出中に田最が襲撃してきたのは偶然でしょうか?
流石に家族は売らないと信じたいですが……?

 彼の目的は何でしょう?
既にロカカカの果実は入手しているようですし、田最達はロカカカの成分分析は認めなかったでしょう。
となると、入手した果実は実験にでも使っていて、安全な用法が確立できてから
つるぎの病気を治したいとか?
ただ、ぶっちゃけ財力を考えればロカカカを自力で入手する事もできそうなんですよね。
目的がつるぎのためだとすれば、憲助さんも同意してくれそうですし、
「知られたら家族でも殺す」なんて条件で岩人間と取引していた理由には弱いかなぁ。

 そして彼はこれからどうするのでしょう?
自力でロカカカ入手に走るのか、とりあえず定助を始末しようとするのか。
田最が考えていたように、接ぎ木したロカカカの枝を巡る展開になるのかな?
……と思っていたら、予想外の展開になってしまいました。


<今回の新キャラ>

 ここでまさかの東方花都(52)登場!
ずっと関連人物データで「生死不明」と書き続けていましたが、
まさか服役囚だったとはねぇ。
てっきり常敏の病気の身代わりで死んだものと思いつつ、
それだと大弥を産む前に死んでいる計算になるので疑問に思っていました。
(あれ、じゃあ常敏の病気の身代わりは誰?)

 15年間も塀の中にいたという事は、大弥が1歳の頃からですよね。
面会に行っていなければ事実上面識ないわけですね。
つるぎ密葉に至っては全く面識がないかもしれません。

 懲役15年という事は、おそらく殺人罪ですが、誰を殺したんでしょう?
1996年頃に杜王町で何かイベント発生していましたっけ?
吉良家とはおそらく無関係、岩人間もいなかったかもしれない時期です。
ちょっと想像つきませんね。

 看守達には好かれていたようで、模範囚だったのかも?
だとすれば、「模範囚でも15年かかるぐらいの重罪」だった可能性もあるのか。
内乱罪とかではないでしょうし、単なる殺人じゃあなく、
複数の犯罪を重ねている?

 看守に好かれる態度はポーズだったのかもしれませんが、実際どういう性格なんでしょう?
何か凄くきつい性格のような印象があります。
子供4人はあの性格ですから、また強烈な人なんだろうなぁ……。

 常敏だけは関係良好のようでずっと連絡を取っていたそうですが、
他の家族とはどういう関係なんでしょう?
特に、結婚指輪を投げ捨てるあたり、憲助との夫婦仲が気になります。
まさか憲助の不倫相手を殺したとかじゃあないでしょうね。
どうも杜王町の「東方じょうすけ」の周囲には不倫がありそうなイメージが。
でも『東方ふるうつ屋』のマーク入りの服を着ている以上、家自体に悪い感情はないのかな?

 ところで指輪によれば彼女のイニシャルって「C」らしいですが、どんなスペル?
名前の由来は「カード(CARD)」でしょうけど、ローマ字で「かあと」をCから?
「CAATO」


<今回の水族館>

 刑務所が思いっきり「STONE OCEAN」になっていますね。
花都さん、変な神父DISCとか入れられてないと良いんですが。

 それにしても刑務所内労働への報酬ってとんでもなく安いですね。
ブラックとかそういうレベルじゃあないわ。
「悪い事したんだから当然」と考えるべきか、
「これじゃ出所後に生計立たなくて再犯する人いるだろう」と考えるべきなのか。


<今回のガッカリな人>

 常秀あのまま流されてただけかよ!
てっきり『ナット・キング・コール』のネジで治療してくれるものと思っていたのに……。
なお、虹村さんに関してはどうせ何もないとわかっていたのでガッカリしていません。


<スタンド小解析>

『ソフト&ウェット』

 「しゃぼん玉で破裂音」……地味ですね。
あれって肝臓から出たんですよね?
もう星型の痣からしか出せなかった頃が遠い昔のようだ。
あと、瀕死とはいえ何気に田最環の頭を一撃で砕いているあたり、パワーも結構ありますね。


『ビタミンC』

 能力解除時のダメージ回復に関しては前述の通り疑問があります。

 射程は指紋による「結界」内だと思っていましたが、
煙突の外に飛ばした指紋でも効果が出るらしいですね。
「結界内」で溶かした標的は外に出れば元に戻るけど射程自体はもっと長い、のかな?

 下水を流れていった常秀が敷地のずっと外に出るまで戻らなかったのは何故なんでしょう?
それとも、もっと早く戻っていたけど、下水から出られなかっただけ?

 あと、指紋を煙突から飛ばしたのはどういう原理だったんでしょう?
溶けた憲助を燃やして、飛んでいったのは何? 灰? 燃えカス?
とにかく一旦付着させた指紋(粘液)はなかなか消えないという事はわかりました。
そもそも「スタンド」ですから普通の火じゃ消えないという事なのかな?


鳩のスタンド(仮)

 名前出してよ!
字幕でも何でも良いじゃあないですか。

 能力は今のところ本当にハイヒール操作だけですね。
スタンド像の意味がない……。


花都のスタンド(仮)

 トランプの間に物体を格納する能力?
『D4C』みたいに「挟まる事で異次元に移動できる」のかな?
トランプ以外でも使用できるのか、カードごとに別々に物を隠せるのか、結構面白そう。
スタンド像はないのかな~。


 次回、予告によれば少し時間が戻って常秀の話らしいですね。
週刊少年ジャンプの予告は大体嘘でしたが、ウルジャンでは……?


ジョジョ20年来の謎を「真実」に辿り着かせたい!
コラム:ジョジョ第3部の時代設定は何年なのか?(2016年2月時点)


・通常版でも変わらなかったけどいつか修正される事を祈って。
「JOJOVELLER(ジョジョベラー)完全限定版「STANDS」の誤記・不満点等」


・スタンドについて調べたい時はこちらまで。
SPW財団 新ジョジョ研究部署(本部)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

Author:pz@-v2
略してpz(全半角不問)で構いません。
HNの読み方は本人もわかりません。

以前『双方向対戦小説ジョジョ魂』に参加していました。
当時の参加者の皆さん、
もし気付いたら是非ご連絡下さい。

SPW財団による別サイト
告知・重要記事
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
QRコード
QR