FC2ブログ

ジョジョリオン#056(UJ2016年8月号)感想(超ネタバレ)

 ウルトラジャンプ最新号のジョジョリオンの感想です。
別に国際展示場には行ってませんが相変わらず遅くてすみません。
当然ながら超ネタバレですのでご注意下さい。

 では本編の感想を追記からどうぞ。






ジョジョリオン最新回のネタバレ行きます。






























































 長かった「鳩姉さんの彼氏編(仮)」も前回でようやく完結。
岩人間達との闘いも一段落し、定助も自分が「空条仗世文」だと自覚したのも束の間、
前回ラストで登場した衝撃の新キャラを巡る新たな物語が始まる!
……はずだったんですけど……。



<今回の前回新登場キャラ>

 東方花都(52)、まさかの出番なし!


<今回の時系列>

 今回のエピソードは花都が東方家に戻る「2週間ほど前」との事ですが、
前回における田最環戦終了と花都さん出所の場面は実際には少し時間が空いていて、
その間が今回って事ですか?

 今回の常秀はスタンド『ナット・キング・コール』を出していました。
つまり、スタンドが発現したカツアゲロード編より後という事になります。
その当日がつるぎ編で、夜露クワガタ愛唱双子田最と、
ほぼ連日でイベントが発生していますが、この間に常秀が所在不明だった事ありましたっけ?
可能性があるとしたら双子戦の時、というか作並カレラ編ですかね。
でもあれって田最環戦の前日ですから、今回のラストが夜である以上、
このまますぐ話が終わらないと間に合わない事になります。
やっぱり田最環→今回→約2週間→花都出所→花都帰宅、という流れと考えるのが自然かな。
でも、だとするとあれだけの大事件があった翌日に憲助さん落ち着き過ぎですよね。
定助「空条仗世文」について調べ始めるでしょうし、
それを憲助さんが手伝っていてもおかしくな流れだと思うんですが。
なお、田最戦で思いっきり事件に巻き込まれていた常秀がすっかり通常運転なのは、
「常秀だから」で納得しましょう。

 そもそもよくわからないのが、
何故このタイミングでこんな番外編っぽい話をやるのかという事。
明らかに前回ラストからの勢いを殺すと思いません?
しかもウルジャン先月号の予告通りの内容なので、
前回時点で決定済みだったという事になります。
このシリーズが何か後々重要なカギを握るとか、そういう事?


<今回のあらすじ>

 安定の最低ぶりで他人の財布を入手した常秀は、
安心の最低ぶりで銀行から預金を引き出して豪遊するが、
何故かその金は尽きるどころか逆に増えていく。

 前回までの流れを無視してなかなか奇妙な日常話になりました。
現時点でわかるのは常秀の最低ぶりぐらいです。


<今回の奇妙な冒険>

 金だけがどんどん増えていくというこの怪奇現象。
わらしべ長者状態のようですが、交換ではなく一方的に増えています。
腕時計と人形は現物が手元に残っていませんが、飲食物はきっちり食べていますから、更に倍です。
もう少し考えると、
  1. その場で消費されて消える品物やサービス→金だけが増えて戻る
  2. それ以外の後まで残るような品物→手元に残らずに金だけが増えて戻る
という事でしょうか?
だとすると、この効果が続く限り飲食物以外の品物は何も手に入らない?
何にせよ、地獄を観る」との台詞もあり、ただ儲かって終わりという事はないでしょう。

 第8部でここまで等価交換ネタにこだわってきて、今回は交換にもなっていないんですよね。
最終的にバランスが取れるにしても、
食べてしまったものと、受けてしまったサービスはどうなるのか。

 そして、これはスタンド効果なのでしょうか?
だとすれば運勢操作系ですね。
第7部の『シュガー・マウンテンの泉』にイメージが似ていますが、
人為的な交換や譲渡ではない点が異なります。


<今週の奇跡の人>

 終盤で登場した謎の単語「ミラグロマン」
「ミラグロ(Milagro)」とはスペイン語で「奇跡」だそうで、確かに奇跡が起きまくっています。
何か正義超人の過去の英雄とか完璧超人始祖にいそうな名前だな。
名前が知られているあたり、カツアゲロードのように、
スタンドないし超常現象が地元民に受け入れられているパターン?

 よくわからないのが、常秀に荷物を盗まれた男がミラグロマンだったのか、
あの男もミラグロマン経由であの金品を入手していたのかという事。
前者の場合、常秀に「仕掛けた」動機は単なる愉快犯?
そして、ミラグロマンがスタンド(効果)なのか、ミラグロマンがスタンド使いなのか。
ジョジョリオンになって「本体のいない自然現象スタンド」が出てきちゃいましたからねぇ。

 ちょっと『岸辺露伴は動かない』シリーズにありそうな話にも思えてきました。
その場合、「ミラグロマン」と呼ばれる存在自身には悪意や私欲はないのかも。


<今回の常秀>

 腐っとるなぁ。
小物で異常性は特にありませんが、やってる事は普通に悪党です。
タクシーのフリして旅行者の荷物を騙し取るより少しマシ程度の悪党です。
下手をすれば作並カレラより悪質ですよね。
金持ちの家に生まれておきながら何故わざわざ他人のものを盗むのか。

 そう言えばこいつ、「神を信じていないから」という理由で、
曖昧な幸運に頼る事を嫌うんでしたよね。
他人のキャッシュカードを使うのは、暗証番号も預金額もわからない以上、
かなり曖昧でリスキーだと思うんですが……。
しかし、キャラがブレたかというと、そうとも思えないんですよね。
むしろ、常秀とはこういう奴だという感じです。
意外と不思議な奴だな。

 あと、何気にスタンドを使いこなしてますね。
既に常人数人程度なら軽くあしらえるようです。
ナントカに刃物……?

 細かい事ですが、常秀って康穂と同じ大学1年生ですよね?
憲助さんが「2年」と言っているのは「もうすぐ2年になる」という意味?
でもまだ秋頃だから進級まで半年あるんですが。
単なる間違い?

 ついでに、常秀って未成年ですからね。
堂々と店で酒呑むのはまずいだろう。
本人はそれぐらいやりそうですけど、
あの手の店って未成年「1人」で来たら追い出さないのかな。
か? カネなのか?


<今回の愛$>

 ジョジョには珍しい(?)「アイドル」という人種が登場しました。(話題だけ)
「菜々美レナ」だそうですが、何か元ネタあります?
単に後で暗証番号の語呂合わせにするためだけのネーミング?

 この人も握手会やるタイプのアイドルのようで、グッズ類もたくさんある模様。
そう言えば作中の世界、「荒川静香」「石ノ森章太郎」なんかは存在しているようですが、
アイドルとかもこっちの世界と同じ人が存在しているんですかね。
2011年の秋だと誰が人気でしたっけ?

 で、常秀は彼女のファンのようですが、彼女よりも康穂の方が好きではあるんですね。
けっこう純愛タイプなのか、リアリストという事なのか、単なる好みの問題なのか。

 で、常秀は憲助さんから小遣いをせしめて握手会に来たわけですが、
あれ、常秀って憲助さんの命令で部屋を定助に譲った時、結構な額をもらってませんでしたっけ?
常秀、あれを1ヶ月程度で使ったのか……。
そのうちいくらをアイドル関係に費やしたのかが疑問。


<今回の家長と次男>

 憲助さん、常秀に小言を言いながらも小遣いは渡すんですね。
娘2人には甘々ですが、次男にも甘いのかな?
常敏は表向きはしっかりした長男だから、特に甘やかす事もうるさくする事もないのでしょう。
実際一番の問題児は若干サイコさん気味大弥だと思うんですが、
彼女は野放しにしてて大丈夫なんでしょうか。


<今回の扉絵>

 またピンク調ですね。
荒木先生の最近のお気に入り?
これ、1枚絵としては良いんですが、出番の少ないキャラは
後でゲームとかフィギュアでこれが定番カラーになってしまう危険性があるんですよねぇ。

 家族揃っているように見えて密葉さんがいません。
居候家政婦ムショ帰り以下の扱いってどうなんだ……。
ここまで蚊帳の外だと、やっぱり逆に彼女凄い秘密でもあるんでしょうか。
荒木先生がガチで忘れているというオチだったらどうしよう……。
そしてこの絵、誰も笑っていないのが意味深。
そろそろ絆とか芽生えません?
(あ、つるぎは笑ってる?)


<今回の表紙>

 水色の縞々にピンク服で、単行本と合わせましたね。
でもこのパターン、ウルジャンの表紙は当分画集等に入る事はないでしょうから、
大体の人は「セットの片方だけ」が手元に残る状態が長く続いてしまうのでは?



 次回、「ミラグロマン」後編との事です。
確認するぜ。3回や4回じゃあなくて2回で終わるんだな?



ジョジョ20年来の謎を「真実」に辿り着かせたい!
コラム:ジョジョ第3部の時代設定は何年なのか?(2016年2月時点)


・通常版でも変わらなかったけどいつか修正される事を祈って。
「JOJOVELLER(ジョジョベラー)完全限定版「STANDS」の誤記・不満点等」


・スタンドについて調べたい時はこちらまで。
SPW財団 新ジョジョ研究部署(本部)
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

Author:pz@-v2
略してpz(全半角不問)で構いません。
HNの読み方は本人もわかりません。

以前『双方向対戦小説ジョジョ魂』に参加していました。
当時の参加者の皆さん、
もし気付いたら是非ご連絡下さい。

SPW財団による別サイト
告知・重要記事
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
QRコード
QR