FC2ブログ

ジョジョリオン#058(UJ2016年10月号)感想(超ネタバレ)

 ウルトラジャンプ最新号のジョジョリオンの感想です。
まさかの2回分同時公開!
しかも今回は今回で遅れてますが、まぁどうぞ。
当然ながら超ネタバレですのでご注意下さい。

 では本編の感想を追記からどうぞ。



ジョジョリオン最新回のネタバレ行きます。






























































 前回前々回はほぼ番外編に近いエピソード『ミラグロマン』を前後編でやっていましたが、
今回はようやくの新キャラが3ヶ月ぶりに登場です。
どうなる東方一家?


<今回の再登場キャラ>

 吉良・ホリー・ジョースターさん、いつの間にかすっかり悪化しちゃってたんですね。
症状は既に自分の手足と食べ物の区別もつかないレベルとの事。
どうも東方一族の「病気」とはちょっと症状が違う気がしますねぇ。
それにしても笹目桜二郎に続いて指を自分で食いちぎるパターン2回目って、
荒木先生のマイブーム?
よく接合できたな……。
しかも、噛み切った後は丸呑みしたって事?

 吉良吉影が死んだ今、地味に引っかかっていた謎、
「ホリーさんの入院費どうすんの?」
がこんな形で明らかになるとは……。
実際世間にはあるんでしょうねぇ、こういう「入院患者の身内が誰もいない」ケース。
そう考えると病院側も責められない気もしますが、
仮にも医療施設にあんな不衛生な病室が存在してるのってどうなんだ。

 この入院費、とりあえず憲助さんに出してもらう事はできないんですかねぇ。
既に居候させてもらっている身でそこまで頼むのも難しいでしょうけど、
もうそんな事言ってる場合じゃあないでしょうし。
ところで田最環の時に有耶無耶になったままですが、
そもそも憲助さんって吉良母子と面識あったの?
存在を知っているのは確定なんですが。

 てゆーか虹村さん何やってんの!?
ホリーさんの娘なんですけど、この人そもそも何で身元隠してるの?
何で家系図載ってないの?
何で東方一家を探ってるの?



<今回の後始末>

 田最環はやっぱり空条仗世文の戸籍を乗っ取っていたそうです。
岩人間はこうやって人間の戸籍や社会的証明を乗っ取るようですが、
既に「田最環」の戸籍があるのに改めて乗っ取っていたのは、
仗世文(本物)や作並カレラを誘き寄せるため?
にしても田最環、23歳でもかなり無理なのに19歳に成り済ますって
無理どころか暴力の域だろう。

 ところで空条仗世文の両親ってどこにいるんでしょう?
結局あのまま離婚したの?


<今回の主人公 ~母との出会い1~>

 以前虹村さんに阻止されたホリーさんとの対面をあっさり成し遂げた定助。
(一方が寝てても「対面」と言うのかどうかはさておき)
整理すると、吉良吉影はホリーの実子、空条仗世文はホリーに命を救われた患者(と思い込んでいる)。
「定助」も、記憶はなくともやっぱりホリーさんが大切な人だというのはわかるんでしょうかね。
泣ける話です。
虹村さんの事は何もわからなかったけど。

 「記憶を取り戻す」という目的は、正体判明によって半ば達成されたとも言えます。
東方一族の「病気」の治療法を探すという目的と並行して、
今後はホリーさんを救う事が最優先の目的となっていくようですね。
自分の正体以外の事で定助があんなに熱くなるのは珍しい気がしますが、
どういう結末になるのやら。


<今回の来訪者 ~母との出会い2~>

 遂に、東方花都が東方家に帰ってきた!
15年の服役理由は、やっぱり殺人罪!
他所の子供を殺したという事ですが、その背景はまだ謎。
現時点ではちょっと理由が想像できませんが、
時期的に、常敏の「病気」を治す生贄にしたわけではないようですね。

 15年の間、常敏以外の家族とはろくに連絡取ってなかったんですね。
花都は少なくとも子供4人については「ずっと愛してた」そうですが、家族側の感情はそうでもない模様。
  • 憲助:服役中に一方的に(?)離婚
  • 常敏:服役中も連絡を取り合い、関係も良好
  •  :いつになくきつい態度
  • 常秀:ろくに知らず、良い感情もない
  • 大弥:存在自体知らなかったので、特に悪い感情はない
  • つるぎ密葉虹村:不明
 まぁ常秀が安定して最低だったのはさておき、
ずっと会っていない近親者ってのは複雑でしょうねぇ。
ましてや罪人だし。
しかし、杜王町って「地方都市」といってもさほど広い土地でもなし、
身内に殺人者なんていたら噂にならないでしょうか。
常秀はそれで過去に何か嫌な事があったのかもしれませんね。
大弥も一応学校(盲学校?)に通っているわけですし、
周囲から嫌でも耳に入りません?
でも大弥の事だしなぁ……。

 そして花都自身の目的はと言えば、単にカネだそうです。
まぁ一方的に離婚されればねぇ。
つまり、子供達への愛情はあっても旦那にはないんですね。
まだ裏に何があるのかわかりませんが。

 1つ疑問なのは、離婚しても「東方」花都のままなのかという事。
空条徐倫の時といい、特に気にせずに進む話なんでしょうか。
それとも、彼女は結婚前から東方一族だった……?


<今回の家庭内不和の種>

 今までも真意に謎が多かった常敏ですが、
今回はこれまで仲良く見えてた父親に黙って、母親を家に呼び込みました。
これって単に母親の味方というだけなんでしょうか。
実際(背景がわからないとはいえ)現時点では憲助さんがちょっと酷いように見えるので、
常敏が花都の味方というのは別におかしくないんですが、
彼は岩人間と繋がりがあったりと、実は現時点で最もラスボスの可能性が高い人物
次男がアレなので放っておいても次期家長の座は安泰にもかかわらず、
現時点でわざわざ何をしようとしているのか?
そして今回つるぎどこ行った?


<今回の快挙>

 遂に常秀の髪型にツッコミが入りました。
すごいよ花都さん!


<スタンド小解析>

花都のトランプ(仮)

 カードに物体を収納し、自在に出し入れできる能力、かな?
「自在に」と言っても、実際にはカードをめくれば(?)誰でも取り出せるようです。
収納対象はカードの面積とあまり関係ないようですが、上限どれぐらいでしょう?
まさか東方家を丸ごと入れたりもできる?



 面白くなってきましたが、やっぱり前回まで『ミラグロマン』やってた理由がわかりません。
この先どうにか関係してくる、のか?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

Author:pz@-v2
略してpz(全半角不問)で構いません。
HNの読み方は本人もわかりません。

以前『双方向対戦小説ジョジョ魂』に参加していました。
当時の参加者の皆さん、
もし気付いたら是非ご連絡下さい。

SPW財団による別サイト
告知・重要記事
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
QRコード
QR