ジョジョリオン#059(UJ2016年11月号)感想(超ネタバレ)

 ウルトラジャンプ最新号のジョジョリオンの感想です。
まさかの発売1週間以内更新!
当然ながら超ネタバレですのでご注意下さい。

 では本編の感想を追記からどうぞ。










ジョジョリオン最新回のネタバレ行きます。




































































 前回は新キャラ東方花都が遂に東方家に帰還。
平和な(?)家族に波乱を巻き起こしていました。
今回は遂に花都の過去が明らかに……と思ったんですが?


<今回のあらすじを一言で>

 東方花都の過去の話なんて出ませんよ?
ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから。


 ……って、おい!
定助も、普通誰か(あたり)に聞きません?
いや、むしろ普通前科者の過去なんて聞きにくいか。

 新キャラ登場、新展開スタートな反面、
それぞれが今後どうなっていくのか予想し難い1話でした。


<今回の新展開>

 「母」である吉良・ホリー・ジョースターを救いたい東方定助は、
過去に吉良吉影空条仗世文が接ぎ木したロカカカの枝を探す事にして、
憲助は定助に東方フルーツパーラーの「植物鑑定人」の存在を教えました。


 ここで疑問なんですが、何故定助はわざわざロカカカの「枝」を狙うんでしょう?
と言うよりも、大年寺山愛唱の勤務先の野球場に
ロカカカがあるんじゃあありませんでしたっけ?
いや、実際はなかったのかもしれませんが、
野球場に行く計画自体いつの間にかなくなってるのは何故?
田最環戦の後で少し時間が経ったようだから、クリーニング屋と一緒に野球場も調べたの?
そもそも果実だけを売っていたのなら、鉢植え自体は残っているはずですよね?
そんなに簡単に枯れるんですか?
そう言えば、作並カレラ曰く吉良のマンションにもロカカカがあったそうなんですが、
あれは本当にただカレラのハッタリだったの?

 あと、野球場に行こうとしていたのは康穂と(つるぎも)一緒だったんですけど、
彼女はあれから放置ですか?
何か1年ぐらい登場していないような気が……。
大体、彼女の『ペイズリー・パーク』なら枝ぐらい探せるんじゃあないでしょうか。
もっと言えば、憲助さんの『キング・ナッシング』でも探せません?
嗚呼、第3部と第4部で何故ジョセフの『隠者の紫』を使わないのかツッコんだのが懐かしい。


<今回の新キャラその1>

 写真だけで登場した、男か女かよくわからない長髪の「植物鑑定人」
東方フルーツパーラーの繁盛を支えて来たという以上凄い人なんでしょうけど、
それはただの技術か、はたまたスタンド能力か。
そもそも「接ぎ木」を見破るってどの程度の知識が必要なんですか?

 そんな彼(?)の事は何故か常敏も知らないという。
次期経営者で、おそらくは会社の現在の重役であろう長男も知らないってどういう事?
(NG回答:単に常敏の専門が営業系なだけ)

 しかし、本当に常敏が敵だとすると、
この「植物鑑定人」もいつの間にか常敏に抱き込まれているかもしれませんねぇ。


<今回の疑惑の長男>

 常敏は結局何を企んでいるのか?
憲助さんと敵対する理由はあまりないと思うんですよね。
内心どう思っていたにしても、親子関係も正常だしこのままなら後継者だしで、
財産とか会社とかは手に入るんですから。

 定助によれば田最環達とはロカカカ密売上の協力関係で、
マネーロンダリングを担当していたとの事です。
だとすると、つるぎ(自分)のためにロカカカの等価交換を使う気はないんですか?
ただのカネ目当て?
弱みでも握られていたのなら田最環が死んだ時にショックを受けていたのは変ですし、
何が狙いなのか今ひとつ予想できません。

 あと、彼は東方家で唯一、花都さんと繋がっているんですよね。
彼女が獄中にいた頃はひっそりと、前回家に招き入れた時は堂々と。
その辺、今回すっかりスルーしていますが、憲助さんには何も言われなかったんでしょうか?
母親と長男が仲良くしていても別に驚きませんが、この辺は親子愛以外に何か理由があるのか。
それとも、花都さんを追い出した事で内心憲助さんを恨んでいて、それが全ての発端?


<今回の新キャラその2>

 常敏や岩人間達と繋がる「池の辺の男」
両手足が欠損しているという強烈な外見。
アニメやゲームに出せるのかこいつ?
他にも色黒で歯がボロボロで長髪でと、何もかも異常な姿です。
言葉は理解できているようですが、投げられたフライドチキンを喰らい、
しかも呼ぶ時は「ルーーーーーールルル」と呼びかけられたりと、
もはや人間とは思えません。

 田最環や夜露達の事も知っていて、なおかつ田最環一味より長生きしているそうです。
という事は、やっぱり岩人間
手足も岩になって崩れたのか、あるいはロカカカの等価交換のせいか。
もはや想像がつきません。

 ただ「長生き」と聞いてちょっと気になったんですが、
昔の杜王町に流れ着いた「宝石を持った赤ん坊」の話ってどうなったんでしょう?
まさかこいつが……?
そう言えば、定助のフラッシュバックした記憶の中にいた長髪男も謎のままですね。
こいつも長髪ではありますが、流石に短期間でこうは変わらない……か?


<今回の釈放おばさん>

 花都さんは常敏に情報提供しただけで、後は庭のハンモックでくつろいでいるだけ。
50過ぎにしてはスタイルが良すぎる気がしてリサリサ様のキャラが薄れそうですが、
憲助さんもツッコんでいるように、本当は子供にそこまで会いたがってないんですかね。
ただの財産目当て?
とりあえずスタンド名教えて下さい。


<今回の4代目>

 遂に常敏の疑惑を聞かされて動揺する憲助さん。
それ以前に常敏が花都を家に入れた事にツッコむべきだと思うのは私だけ?

 そして元ヤンとは聞いていましたが、あの年でバイクも乗るんですね。
しかも褒められてノリノリっぽいという。
どうでも良い事ですけど、ジョジョで「イケてる」って表現は珍しいような。


<今回の主人公>

 もうほぼ完ぺきにホリーさんを救う事だけが目的になってきていますね。
記憶こそ戻らないまでも自分の素性はわかりましたし、当然と言えば当然。
何か最近康穂を忘れてる気がしますが、
久々に「定助が杜王町を歩く」展開になりました。

 今回遂に常敏への疑惑を憲助さんに伝えたわけですが、
あんな「庭を散歩していただけ」の一言でごまかされそうな写真よりも、
憲助さんのスタンドが常敏のハンカチから
ロカカカの匂いを感知していた事を伝えるべきでは?


<今回の新キャラその3>

 ベースボール・ボーイ。
どこのエンポリオかというツッコミはさておき、
野球のユニフォームを着た彼は敵なんでしょうか?
単に利用されているだけ?
それすらなく、本当にただ届け物を頼まれただけ?

 封筒の中のシルエットって、あれ、ですか?
だとして、それが今後どういう展開に繋がるのか。
今後どんどん他のパーツが出てくるとか、逆に定助が歯を失うとかでしょうか?
ポルポの指みたいな事にならないと良いんですが。


<今回のD4C(いともたやすく行われるえげつない行為)>

 次回のジョジョリオンは休載です。
この時期に休載する事が多い気がしますが、何か意味があるんでしょうか?

 単行本新刊(14巻)は12月に発売だそうですが、
荒木先生は「単行本のための休載」は(たぶん)しませんし、
また『岸辺露伴は動かない』でもやるのかな?
だとすると、こないだ『キン肉マン』も載ったグランドジャンプあたりでしょうか。


 あ、13巻分の『本部』更新どうしよう……。
リニューアルがまとまらないなら、一旦旧フォーマットでやるか、
そもそもリニューアル未定の関連人物だけやるか……。



<おまけ>

 今年もジャンプフェスタあるようですが、ジョジョ関連は何かあるんでしょうか。
まだアニメ第4部の放送が続いているうちに第5部のアニメ化発表はないでしょうから、
もしかしてゲーム新作とかジョジョニウム第4部版の発表とかあるかも?



ジョジョ20年来の謎を「真実」に辿り着かせたい!
コラム:ジョジョ第3部の時代設定は何年なのか?(2016年2月時点)


・通常版でも変わらなかったけどいつか修正される事を祈って。
「JOJOVELLER(ジョジョベラー)完全限定版「STANDS」の誤記・不満点等」


・スタンドについて調べたい時はこちらまで。
SPW財団 新ジョジョ研究部署(本部)
関連記事

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

Author:pz@-v2
略してpz(全半角不問)で構いません。
HNの読み方は自分でもわかりません。

以前『双方向対戦小説ジョジョ魂』
プレイヤーとMMで参加していました。
当時の参加者の皆さん、
もし気付いたら是非ご連絡下さい。

SPW財団による別サイト
告知・重要記事
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
QRコード
QR