ジョジョリオン#060(UJ2017年1月号)感想(超ネタバレ)

 ウルトラジャンプ最新号のジョジョリオンの感想です。
まさかの1ヶ月以上遅れ!
当然ながら超ネタバレですのでご注意下さい。

 では本編の感想を追記からどうぞ。










ジョジョリオン最新回のネタバレ行きます。




































































 1ヶ月の休載を経て再開した第8部本編。
大丈夫ですか? 内容忘れてませんか?
憲助さんから教えられた「植物鑑定人」に会いに行く定助の前に現れた少年は……?


<前回の新キャラと今回の回想>

 前回常敏が接触した、六壁神社の湖畔に棲む謎の男
手足が無く、歯はボロボロ、肌は色黒という強烈なデザインが印象的でしたが、
名前はドロミテだそうです。
一瞬スタンド名かと思いましたが、イタリアの地名ですよね?
イタリア人なんでしょうか?
あ、こいつが岩人間だとすると、
人間社会に溶け込む上で人間の戸籍を奪ったりしていなければ、
そもそも岩人間って普通は苗字が無いのかも?

 そんなドロミテさんの悲しい過去。
「青い珊瑚礁」を夢見て恋人らしき女性と平和に過ごしていた青年期(何年前?)、
送電鉄塔(?)に向かう恋人をかばって自分が感電し、重傷を負ってしまいました。
第5部のポルナレフ以上にボロボロな今の姿はこの時の怪我のせいなのでしょう。
女性はそのまま立ち去ってしまい、以後、ドロミテは世捨て人として生きてきたようです。

 この場面、よくわからないんですが、彼女は何者?
正気でないというか、知能が無いというか、普通じゃあないですよね?
もしかしてこれ、本編に出ているドロミテの(たぶん)スタンド能力のせい?


 そして現在。
田最環一派全滅の知らせを聞いても動こうとしないドロミテ。
ロカカカやカネには何の興味もない全くの世捨て人に対し、
東方家長男常敏が悪の(?)囁き。
ロカカカの次なるステージなら、身体を治せるかもしれない。
そう、「等価交換」とは、差し出せる対価が無ければ意味が無いわけです。
ロカカカに興味が無かったのはそれが原因ではないか、と。
要するにドロミテ、本心は身体を治したくて、
好きで世捨て人やってたわけではないという事ですね。

 やる気を出したドロミテが出したスタンド像は、本体同様かなりの異形。
腕と頭が無い、んですかアレ?
『銀の戦車』の例もありますし、
本体の身体欠損がスタンド像に影響するのはわかりますが、
ドロミテの現状からすれば手足が欠損するべきですし、首無しなのは元々?

 余談ですが、ドロミテって『岸辺露伴は動かない』
懺悔室編に出てきた男に似てますよね?
スタンドの方は何かエヴァンゲリオンの使徒サキエルに似ているような。


<今回の疑惑の長男>

 常敏とドロミテの関係もわかりませんが、
常敏は定助の正体が吉良吉影空条仗世文だという事も知っており、
しかも2人の写真まで持っていました。
この時点で田最環より情報持ってます。
そもそも吉良の事を知っていたんですね。
しかも写真ですよ?
結局彼は何をどこまで知っているんでしょう?

 今回彼が田最環一味の「資金洗浄」をしていた事が確定しましたが、
ここまで来てただ金儲けが動機とは思えません。
やっぱり息子つるぎの病気を治す事?


<今回の主人公大ピンチ>

 前回のベースボール・ボーイが持ってきた封筒に入っていた謎の
やっぱりドロミテのものなんでしょうか?
そして今回の異常事態は、野球少年が「ひたすら寄って来る」事。
男塾名物のように障害物を意にも介さず、
知性の欠片も感じさせず、まさに何かにとりつかれたように
ただひたすら定助に近寄ってきます。
って怖ぇよ!

 これって精神操作系のスタンド能力ですか?
ここまで人間の精神をかき消す能力が、
おそらくはただ歯に触れさせるだけで発動するって怖すぎますよね。
歯を抜く時点で結構な制限がありますけど、それでも怖い能力です。

 そしてこのスタンド(?)のもう1つの恐ろしいところは、
どうやら効果が他者に感染するらしい事。
少年の次はおばさんです。
相変わらずガラ悪いこの世界の杜王町住人ですが、
通りすがりのおばさんがすっかりバーサーカー状態というか
ゾンビ状態で向かってきます。
感染した時点で効果から解放されるようですが、常に誰かが追ってくるんですか?

 これ、追跡対象である定助にも感染するんでしょうか?
あくまでスタンドがドロミテのものだという仮定での話ですが、
目的ってたぶん定助の携帯電話から「植物鑑定人」の情報を奪う事ですよね?
だとすると、定助に感染すると効果が変わるのかも。


 既に発売済みの次号に続く!



ジョジョ20年来の謎を「真実」に辿り着かせたい!
コラム:ジョジョ第3部の時代設定は何年なのか?(2016年2月時点)


・通常版でも変わらなかったけどいつか修正される事を祈って。
「JOJOVELLER(ジョジョベラー)完全限定版「STANDS」の誤記・不満点等」


・スタンドについて調べたい時はこちらまで。(リニューアル始めました!)
SPW財団 新ジョジョ研究部署(本部)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

Author:pz@-v2
略してpz(全半角不問)で構いません。
HNの読み方は自分でもわかりません。

以前『双方向対戦小説ジョジョ魂』
プレイヤーとMMで参加していました。
当時の参加者の皆さん、
もし気付いたら是非ご連絡下さい。

SPW財団による別サイト
告知・重要記事
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
QRコード
QR