ジョジョリオン#061(UJ2017年2月号)感想(超ネタバレ)

 ウルトラジャンプ最新号のジョジョリオンの感想です。
今回は何と発売1週間以内!
きっと雪が降るぞ!
当然ながら超ネタバレですのでご注意下さい。

 では本編の感想を追記からどうぞ。










ジョジョリオン最新回のネタバレ行きます。




































































 アニメの杜王町の夏は平和に過ぎても、こっちの杜王町はまだまだヤバい!
久しぶりに広範囲を巻き込みそうな今回の闘い。
どうでもいいけど本当にヤバいのはスタンドや岩人間より一般市民?


<今回の扉絵~東方一家男性陣~>

 東方一家はまだまだみんなが違う方を向いてるんですよね。
以前も単行本の表紙でこういうのありましたっけ。
定助にとっても、憲助さんは今のところ協力的ですが、
将来何となく敵対する展開もありそうな気もします。
常敏きっちりですし、憲助さんの敵にもなるのかもしれません。
常秀は誰にとってもどうでも良いっぽいですが。


<今回の敵~真相~>

 現在の「誰かが定助にひたすら迫って来る」怪奇現象の黒幕は、
やっぱり常敏に依頼されたドロミテでした。
スタンド名は『ブルー・ハワイ』
ドロミテの憧れる「青い珊瑚礁」が由来なんでしょうね。
細かい事ですが、「ブルー」と「ハワイ」の間に「・」が入るのかどうなのか。

 いきなり自分の残り少ないを1本へし折るドロミテが怖い。
長年世捨て人だった男が遂に本気を出したんですね。
既に杜王町の危機を想定しているのが恐ろしいですが、
それを了承する常敏はもっと怖い……。

 あれ、ドロミテって本体はここからずっと動かないんですか?
「世捨て人が遂に安住の六壁神社から旅立つ」みたいな展開だと思ったのに。
完全遠隔操作であれだけ大惨事を起こせるって恐ろしい能力だな……。


<今回の疑惑の長男~哲学~>

 ドロミテにとって六壁神社は「青い珊瑚礁」にはならないと告げる常敏。
人は何かを乗り越え、更に登って進まなければ幸せにはなれない。
これがある意味初めて判明した常敏の信念という事でしょうか。
荒木先生の「漫画術」にも似たような事が書いてありましたね。
ジョジョと荒木作品の哲学。
常にプラスへ。
それは大金持ちでも変わらない。
あれ、もしかして貧富の差ってこうやって拡大する?

 気になったのは「生まれた地点がゼロ地点」という発言。
いや、実際そういうものなんでしょうけど、
常敏の場合、ゼロからプラスを目指す」タイプなんでしょうか?
ジョニィ・ジョースターのようにマイナスからゼロを目指す」んじゃあなく?
てっきり奇病を持つ一族で息子がいるというマイナスを想定してたんですが、
今の常敏の動機は全然違うところにある?
杜王町を大パニックにするかもしれないほどの動機は一体?
もしかして常敏、「吐き気を催すような最低の悪」タイプ?
それだけって事もないと思いますけどね。


<今回の主人公大ピンチ~てゆーか前回の続き~>

 ドロミテの歯に(封筒越しに)触れた少年から感染し、
今回はおばさんが定助にひたすら迫ってきます。
だから怖いっての!
定助は「心」と言っていますが、要するに理知性が消えるんでしょうね。
しっかし流血はともかく、皮膚が剥がれても向かってくるのは痛々しい。
アニメ化の都合とか全く考慮しない荒木先生が素敵。

 しかもこれ、感染するんですよねぇ。
血液感染?
前回までの野球少年はもう正気に戻ったの?
他人に感染させると治るって事ですか?
同時に複数人に感染するとパンデミックというかバイオハザードになりますよね。
標的の定助自身にも感染するのか、するとどうなるのか。
何かを介して間接的に触れただけでは感染しないようですが、
野球少年は封筒を介して触れただけで感染したんですよね?
常敏は手袋と封筒を介して……いや、封筒の歯の部分には触れないようにしてますね。
これだと、野球少年も偶然歯の部分に触れなかったら大丈夫だったの?

 そんな状況に立ち向かう定助ですが、
うわぁエグイ……。
えっと、おばさんって操られてるだけなんですよね?
流石に今回の定助、容赦なさすぎ……。
シャベルを口の中にって!
一生ものの傷どころか再起不能にしかねない勢いです。
しゃぼん玉に閉じ込めて動きを封じるとかできなかったんでしょうか?
定助って割と優しいイメージだったんですが、ちょっと引いたかも……。


<今回のヒロイン~放置プレイ終了~>

 広瀬康穂ちゃん久々のご登場。
田最環編の最初に電話で喋ってて以来でしたっけ?
あれから花都が出所して帰ってくるまでミラグロマン編挟んで2週間ぐらい放置?
カップルでも別れ話に発展するレベルほったらかしてましたね。
リアルタイムで約1年か……。

 ところで、一緒に大年寺山愛唱の野球場に行く話はどうなったんでしょう?
ロカカカって接ぎ木以外にもう日本にないんですか?
クリーニング屋より先に行くべきだと思うんですが。


<今回の世紀末地方都市~黄金の心~>

 おばさん危な~~い!
あのチンピラ紛いの若者3人何者やねん。
いつぞやの杜王連合のメンバー?
カツアゲロードといい、こっちの杜王町は治安悪すぎ。
黄金の心なんてありませんよ?
ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから。



<今回の主人公~おまけ~>

 定助康穂に電話する前の場面。
出発前に東方家にいたのは誰か思い浮かべてる場面ですが、
結局まだ東方一家を信頼できてないって事なんでしょうか。
常秀はいいとして、姉さんとか大弥も信じてないなら寂しいですね。
いや、それ以前に、虹村さん信じてないの?
そりゃあ色々謎がある割に康穂の数倍放置プレイされてる微妙な人ですが、
定助にとってはある意味「妹」なのに……。
ホリーさんとの扱いの違いは、虹村さんに対する感情が吉良だけのものであって、
空条仗世文のものではないからなのかも?


<今回の疑惑の長男~おまけ~>

 いつからだったか、常敏の髪留めが大きくなってて邪魔そう。



 正直もうちょっとだけ展開が早まって欲しい気持ちがあるんですけど、
久しぶりに康穂も出てきましたし、結構いきなりとんとん拍子に進むかもしれませんね。
そう言えば最近つるぎも出てきませんし。
あと、今年こそ密葉さんが喋るんじゃあないかと思っています。
さて次回はどうなる?



・スタンドについて調べたい時はこちらまで。(リニューアル始めました!)
SPW財団 新ジョジョ研究部署(本部)


ジョジョ20年来の謎を「真実」に辿り着かせたい!
コラム:ジョジョ第3部の時代設定は何年なのか?(2016年2月時点)


・通常版でも変わらなかったけどいつか修正される事を祈って。
「JOJOVELLER(ジョジョベラー)完全限定版「STANDS」の誤記・不満点等」
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

Author:pz@-v2
略してpz(全半角不問)で構いません。
HNの読み方は自分でもわかりません。

以前『双方向対戦小説ジョジョ魂』
プレイヤーとMMで参加していました。
当時の参加者の皆さん、
もし気付いたら是非ご連絡下さい。

SPW財団による別サイト
告知・重要記事
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
QRコード
QR