FC2ブログ

ジョジョリオン#062(UJ2017年3月号)感想(超ネタバレ)

 ウルトラジャンプ最新号のジョジョリオンの感想です。
あと1時間弱で来月号発売!
当然ながら超ネタバレですのでご注意下さい。

 では本編の感想を追記からどうぞ。










ジョジョリオン最新回のネタバレ行きます。




































































 紅葉区杜王町は今回も大パニック!
第5部におけるチョコラータ編に相当するんでしょうか?
一般人被害は第8部始まって以来最高記録ぶっちぎり更新中です。


<今回の主人公ピンチ>

 あ、ちゃんとを買うんだ?
この漫画にしては意外と細かいですね。
そもそも定助、カネ持ってたんだ?
何気に店がムカデ屋(Mukade)ですが、こっちの世界では爆破されずに済みました。
ある意味今回も「吉良吉影」がお客さんとして来店したわけですね。

 さて定助、今回も相変わらずえげつない。
操られているだけの一般人相手でも、この東方定助容赦せん!
しゃぼん玉とかあるんだし、足止めでええやん……。


<今回の世紀末地方都市>

 どんどん犠牲者が増えていく……。
女がバイクで轢かれるシーンが妙にあっさり見えて怖い。
しかもその割に周囲の一般人が意外とリアクション小さいし、どうなってんのこの町。
そもそも背景のモブまで含めて怪しい奴多過ぎ。
それとも今の定助の主観的描写なんでしょうか?


<今回のヒロインピンチ>

 広瀬康穂ちゃんまさかのダウン
単に「殺すとバレそうだから」というだけの理由でトドメを刺さずに去る常敏
善悪とかフェミニズムとかでなく、且つご都合的でない合理的な理由が好印象ですが、
こんな物騒な街女子大生放置しておくって危険過ぎません?


<今回の敵キャラ>

 ドロミテの名前が泥駒政次
え、誰それ?
ボヨヨン岬の目撃者?
ドロミテがここまで来て単なるあだ名や自称というオチでなければ、
やっぱり彼の正体が岩人間で、「泥駒政次」の戸籍を奪ったんでしょうね。
そもそも岩人間の本名って名字の概念あるんでしょうか?

 「泥駒政次」は39歳との事ですが、
「ドロミテ」は田最環一味より年上らしいので、年齢も詐称でしょうね。

 家畜や飼育小屋の動物が食い殺されたという陰惨な事件の容疑者との事ですが、
これって全部感電事故の後なんでしょうか?
確かにフライドチキンが好きのようなのであり得ますが、あの身体でどうやって?
スタンドを普通に使ったのかもしれませんが、あのスタンド像だと結構難しそう。
あと、もしかしてこの事件って全部、岩人間の「冬眠」前の食い溜めだったのかも。

 警察は歯型とDNAから容疑者を特定したそうですが、
それらのデータはどこから入手したのでしょう?
歯型はまぁ、岩人間でも歯医者ぐらい行くのかもしれませんが、DNAは?


<今回の疑惑の長男>

 もはや疑惑ではないですね、常敏
そして最後の台詞が気になります。
常敏がロカカカを求める動機って、店の将来に役立てるという、本当に単なる営利目的
一族の「病気」関連じゃあないんでしょうか?
本当にそれだけが目的で今回の事件まで起こしているんだとすると、
それこそ「吐き気をもよおすような最低の悪」なんですか?

 それと、「親父はわかってない」も何も、
そもそも先日まで憲助さんはロカカカの事を全く知らなかったんじゃあないんでしょうか?
何か反対されるような事でもあったんですか?
そう言えば『キング・ナッシング』で再現したロカカカの樹の形は本物と全然違いましたし、
憲助さん、何か嘘ついてる?


<今回のお気に入り場面>

 康穂がドロミテの事を調べている背後から常敏が攻撃してきたシーンが本当に怖い。
スマホ覗き込んでる時点で、いかにも誰か後ろから現れそうな緊迫感があって、
そして「誰か」の前にいきなり異変が起きるという流れが、まさにホラーのお手本。


<次回どうなる?>

 康穂はダウン。
ドロミテの歯は下水道。
あれ? 詰んでません?
本体は探せない、スタンド像すら近くにいない、
これじゃあ目的の植物鑑定人に会えたところで杜王町のパニックは止まらないですよね?
普通ならここから誰かが助けに来てくれたりしそうな場面ですが、
荒木先生の主義的にそれも期待できません。
康穂が目を覚ませば改めて歯を探す事とかもできそうですが……?


<スタンド中解析>

『ソフト&ウェット』

 しゃぼん玉を水と混ぜ合わせて大きくしたんでしょうか?
もしかして「しゃぼん玉」じゃあなくて「石鹸水」として出せるの?


『ペイズリー・パーク』

 結構久しぶりの登場ですが、何か体型変わりました?
関節とかこんな人形風でしたっけ?

 能力は相変わらず有能すぎてちょっと反則
どんどん自動操縦的に手掛かりを辿っていってくれるんですね。
映画なんかでハッキングの似たようなシーンありますが、
康穂には全然そっちの知識がないのにスタンドがひたすら動いてくれる便利仕様。
この期待を煽る場面あってこその、その後の常敏襲撃の衝撃ですよ。


『スピード・キング』

 本編では初めてスタンド名が出ました。
単行本で判明してから1年以上か。

 道具を介さずに能力を発動できるんですね。
それでいて直接は触れず、手をかざすだけ、と。
血管1本を加熱できるという、相変わらずピンポイントな効果でした。


『ブルー・ハワイ』

 最後の常敏を見る限り、手袋越しなら歯に触れても大丈夫という事?
最初は封筒越しでアウトだったのに、境はどこでしょう?
あと、既に操られている人がいる現時点で歯に触るとどうなるんでしょう?
「2人目」になるのか、単に対象が変わるのか。
歯が下水に落ちましたけど、場合によってはこれ更なるパニックというかパンデミックなんじゃ……?



・スタンドについて調べたい時はこちらまで。(リニューアル始めました!)
SPW財団 新ジョジョ研究部署(本部)


ジョジョ20年来の謎を「真実」に辿り着かせたい!
コラム:ジョジョ第3部の時代設定は何年なのか?(2016年2月時点)


・通常版でも変わらなかったけどいつか修正される事を祈って。
「JOJOVELLER(ジョジョベラー)完全限定版「STANDS」の誤記・不満点等」
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

Author:pz@-v2
略してpz(全半角不問)で構いません。
HNの読み方は本人もわかりません。

以前『双方向対戦小説ジョジョ魂』に参加していました。
当時の参加者の皆さん、
もし気付いたら是非ご連絡下さい。

SPW財団による別サイト
告知・重要記事
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
QRコード
QR