ジョジョリオン#063(UJ2017年4月号)感想(超ネタバレ)

 ウルトラジャンプ最新号のジョジョリオンの感想です。
2日連続にして発売日当日更新!
明日はきっと蛙が降るぞ!
当然ながら超ネタバレですのでご注意下さい。

 では本編の感想を追記からどうぞ。










ジョジョリオン最新回のネタバレ行きます。




































































 パンデミックで大パニック。
果たして定助と康穂は紅葉区杜王町をこのバイオハザード状態から救えるのか?
むしろ定助が犠牲になった方が被害が軽くて済むというのは気のせいだ!


<今回の主人公ピンチ>

 定助、タクシーに乗れるカネ持ってたんだ?
憲助さん、結構お小遣いくれてるのね。

 そんなタクシーを襲って来たのは
動物もアリかよ……。
スタンドデータでよく、対象が人間限定か、動物はアリか、
植物だとどうなのか、死体は……と迷うんですが、今回は動物まではOKと。

 もちろん鳥の後はタクシーの運転手に伝染し、その後は……
今回もこの東方定助容赦せん!
ぶっ飛ばす以外に本当に対策ないんですか!?
どうせ気絶なんてしないんだし、下手すりゃ殺しても向かってくるんだから、
もう少し足止めの方法はないんですか……。

 ご先祖譲りの漆黒の意思に燃える定助はコンビニ『OWSON』を襲撃。
エルメェスじゃあないんですから。
思いっきり店内を破壊して一般客にも目撃され、
おそらく監視カメラにも映ってるんですけど、この後大丈夫?
いや、本当にピンチの時にそういう事を考えずに
生存を最優先にできるのが本当に有能という事なのか?

 運転手の後は
遂に脊椎動物ですらなくなりました。
よく見えたな定助。
その後はコンビニの客……いや、これは想定の範囲内でしょう。
ちょっと悪手だったかも。
いや、町中でそこら中に人がいるよりは障害物だらけで人が限られる場所の方がマシ?
その後はトイレに逃げ込んだわけですが、
トイレでドア半分閉めて敵を待ってるだけなのに何で妙にカッコいいんでしょう。

 そしてコンビニ客(女)の次の敵は……赤ん坊だーーーー!
ドロミテ、てめーの血は何色だーーーー!?
まぁそらそーだわな。
最初が少年、今回は虫までOKになったんだから、赤ん坊でもOKか。

 容赦ない定助も流石に赤ん坊に手は出せませんでした。
良かった、定助にもまだ人の心が残っていたんだ……。
そして遂に定助にも伝染……。


<今回の逆転の女神>

 康穂ーーーー!
前回常敏にやられてあっさり再起不能(リタイア)したと思ったら、
突然助けにきてくれました。
単に、定助が操られてからそれを尾けてくれば良かったと。
あ、あれ? それなら今までの定助の抵抗って被害を拡大しただけ……?

 よくわからないんですけど、GPSで定助の携帯電話を探すってどうやるんですか?
いや、機能云々より、康穂のスマホって常敏に奪われたんですよね?
公衆電話って事もないでしょうし、どうやって確認したの……?
単に『ペイズリー・パーク』の能力?

 追跡方法はさておき、ドロミテを発見した康穂が結構
トリッシュを思わせる鉄パイプ攻撃もそうですが、
四肢欠損でろくに身動き取れない相手を
そのまま泥沼に沈めようとしてますよ。「泥駒政次」なだけに。
これですよ。これこそ広瀬康一君の魂ですよ。
逆転して優位に立つと突然態度が大きくなる。
ドロミテは早く50万円用意しないと。


<今回の主人公ピンチその2>

 何気に今回一番危なかったのって、
入水自殺状態結構長々と放置された事でしたよね。
康穂ちゃん、遠隔操作型スタンド持ってるんだから持ち上げるとかできなかった?
あ、それって下手すりゃ伝染するのか?


<今回の敵>

 ドロミテはやっぱり岩人間でしたね。
しかも、八木山夜露以来久々に、睡眠以外で自由に石化できるタイプでした。
岩に擬態して、寄ってきた小動物を喰って生活してたんですか。
蛙をナマで喰うって、ディアボロじゃあないんですから。

 とにかく能力が凶悪過ぎる奴でしたが、成功を確信して考えた事は、
感電事故の時の恋人(?)の事でした。
推定年齢32~33歳という事は、当時20歳ぐらいでしょうから、
あの事故は20世紀末ぐらいですか?

 どうやら彼女もドロミテ『ブルー・ハワイ』で操られていたようですね。
今回を見る限り、本来の標的以外は命令に大人しく従うだけで、
他の犠牲者みたいにバーサーカー状態にはならないようですし。
という事はこいつ、洗脳して人格消した相手を一方的に恋人にしてたんですか?
やっぱり邪悪だ……。

 それと、「彼女」の年齢からすると、ドロミテって実は結構外見通りの年齢?
当時10数年前が青年風で、今が戸籍上39歳ですし、割と普通ですよね。

 何はともあれ、田最環一味が全滅しても彼は生き残りました。
正直、生かしておくと世のためにならない気が……。
また歯を1本犠牲にすれば能力を再発動できるわけですし、
本体なんて常敏が移動させれば探しようがないわけですし。
ただ、あんな身体の奴を殺す主人公を見たいかと言えばまた難しいですねぇ。
それに、『青い珊瑚礁』を再び夢見るドロミテの様子に何か哀愁を感じるのも事実……。

 最後はあっさり常敏を売るドロミテ。
既に喋ってしまったのなら別に口封じはされないでしょうけど、
報復で殺しに来る事はあるかな~。
そもそも喋られて困るような秘密を握っているかが気になりますが。


<今回の奇跡の果実>

 ロカカカってそんなにヤバいものでしたっけ?
食べただけで身体の一部が崩壊するんだからそれはヤバいですけど、
かかわる事自体が危険ってどういう事です?
秘密独占のために田最環一味に狙われる事ではなく、田最達さえもヤバかった?
他の組織と奪い合ってるとか、原産地に「本来の所有者」がいるとかそういう事でしょうか?
あるいは「祟り」があるとか?
あ、これが「呪い」


<今回の疑惑の長男>

 え、常敏って黒幕どころか単なる下っ端?
資金洗浄担当だから、まぁ当然、なのか?


<今回の闘いを振り返って>

 ドロミテ戦を終えて定助にとっての収穫は、
常敏が敵だと明確に認識できた事、康穂と合流できた事、ぐらいでしょうか。
場所移動的にはむしろマイナスっぽいですからね。
もしかしたら今回ラストの続きで次回もっとロカカカの情報が入るのかもしれませんが、
それが定助にとって現時点で必要としている情報かどうかはわかりません。
杜王町への多大な被害を考えると、ちょっと寂しい収穫だったかなぁ。
とはいえ、流石にこのまますぐ常敏が仕掛けてくるとも思えませんし、
常敏にはもう手駒もなさそうですから、いよいよ次回は植物鑑定人登場かな。
長かったなぁ、話題が出てから約半年。

 この闘い、パニック映画さながらの緊迫感、ドロミテの異常性、
久々の康穂大活躍と、見応えはあったんですが、正直もう少し展開を速めて欲しかったです。
「『ブルー・ハワイ』の恐ろしさ」を毎回具体的に描写して、
それが毎回週刊連載1話分以上の分量なので、
単行本1冊以上続くエピソードの間にはちょっと多かったかなと。
とはいえ、読んでる時には特に退屈もしないのが凄いところですが。


<今回の荒木先生>

 1989年購入のブラウン管テレビが天に召されたそうです。
ご愁傷さまです。
第3部当初からって、物持ち良いんですねぇ。
ご本人といい、寿命を操るスタンドでも持ってるんじゃ……?


<スタンド中解析>

『ソフト&ウェット』

 今回はろくに活躍しませんでした。
むしろ途中でスタンド像だけ出した時は何の意味があったの?


『ペイズリー・パーク』

 定助を探す場面が描写されなかったので新データ無し。
本体と同程度のパワーはあるのかな?


『スピード・キング』

 やっと上半身がまともに描かれました。
何か顔が少し変わりますが、胴体が独特ですね。
あと、荒木先生は最近こういう細い手足にハマってるんでしょうか?

 前回「直接は触れず、手をかざすだけ」と書きましたが、普通に触れてました。
そして、能力効果って「数℃」だけ上昇させるんですか?
あれ、クワガタの時は……?

 あと、このスタンドの紹介って毎度「まだ秘密がありますよ~」アピールが入るんですが、
これ以上何の秘密があるんでしょう?
面白い応用方法があるのかもしれませんが、単純な能力ですからねぇ。


『ブルー・ハワイ』

 能力に操られる生物について、本体の口から「ゾンビ」と明言されました。
ゾンビって大前提が「死体」だと思うんですけど、
ゾンビマニアの荒木先生的にはもっと複雑なんでしょうか。

 やっと能力の完成型(?)が出ました。
本来の標的がゾンビ化すると、
身体にこのスタンドの像と同じ骸骨のようなものが現れるんですね。
また、本来の標的の場合、ゾンビも比較的おとなしいようです。
しかも本体の質問に言葉で回答する事までできます。
この能力は本来、ゾンビ化が最初に指定した標的に達するまで他の生物を媒体に伝染を繰り返す、
とかそういう能力だったのかな?

 スタンド像も最低限の手作業ぐらいはできる事が判明。
やっぱり前回の家畜虐殺はこのスタンドがやったのでしょう。
というか、スタンドがあれば本体の手が無くてもそこそこ生活できそうですね。

 ゾンビが死体になっても動き続ける事を定助は心配していますが、
鳥の様子を見る限り、たぶん大丈夫でしょう。



・スタンドについて調べたい時はこちらまで。(リニューアル始めました!)
SPW財団 新ジョジョ研究部署(本部)


ジョジョ20年来の謎を「真実」に辿り着かせたい!
コラム:ジョジョ第3部の時代設定は何年なのか?(2016年2月時点)


・通常版でも変わらなかったけどいつか修正される事を祈って。
「JOJOVELLER(ジョジョベラー)完全限定版「STANDS」の誤記・不満点等」
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

Author:pz@-v2
略してpz(全半角不問)で構いません。
HNの読み方は本人もわかりません。

以前『双方向対戦小説ジョジョ魂』に参加していました。
当時の参加者の皆さん、
もし気付いたら是非ご連絡下さい。

SPW財団による別サイト
告知・重要記事
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
QRコード
QR