FC2ブログ

ジョジョリオン14巻のデータ追加その4(完結編)

 「本部」スタンド大解析、昨年発売された14巻分のデータ追加第4弾、既存スタンドの残りと関連事物です。
これでやっと終わり!
  1. (スタンド:更新)キラークイーン(新)
  2. (スタンド:更新)ソフト&ウェット
  3. (関連事物:更新)岩人間
  4. (関連事物:更新)壁の目
  5. (関連事物:更新)ロカカカ
 スタンド2体とも難しい……。
『ソフト&ウェット』は本体2人いますが、両方ともとりあえず同一記事とさせていただきます。
実際、特に像のデザイン、変わりましたっけ?

 関連事物は定助誕生秘話あたりの反映なんですが、
最近あの事件の原因が『壁の目』ではなくロカカカにすり替わってるのは何故なんでしょう。
『壁の目』自体の謎は第8部終了までに解けるんでしょうか。

 長らくお待たせいたしましたが13~14巻分の更新はこれで一応完結です。
ゲーム版スタンドは来年度にさせて下さい。


 さて、約1年ぶりにブログだけの名物(?)である単行本本編の感想ですが、
13巻も14巻も収録内容は全てウルジャン掲載時点で感想を書いていますので省略。
一応、本編以外を中心とした感想を改めてちょっとだけ書きましたので、追記でどうぞ。










































































 13巻は書き足しが全然無いんですよねぇ。
『キラークイーン(新)』と旧『ソフト&ウェット』の紹介は欲しかった。
特に前者、SBRの『THE WORLD』には紹介があったのに、何故……。

 ストーリー的に大きな出来事は定助の正体(?)と誕生背景が発覚した事ですが、
作並カレラ関連で若干矛盾が出てきてしまいました。
彼女はいつ吉良や空条仗世文と写真撮影したの?
彼女は長期間逃亡生活してたんじゃあなかったの?
彼女は吉良のマンションでロカカカを見つけたんじゃあなかったの?
最後のは普通に嘘をついただけかもしれませんが。

 データ的に大きな収穫は、本編の日付がある程度確定した事です。
定助が康穂に発見されたのが、おそらく8月20日ですね。
初期に康穂が大学にいた場面があったんですが、
あれはもう9月になってたんでしょうか?
それとも8月中に大学が始まった?

 そして姉さんの能力で田最環に逆転勝利。
無言で刺す鳩さんが恐ろしくも悲しい……。
と思ったら、ずっと生死不明だった東方花都が登場。
え、この人まだ生きてたの?
しかも何とまさかの囚人でした。
この辺は本当に驚きましたよ。

 彼女が戻ってきて東方家は大騒ぎ……と思ったら、
何故かここで始まるミラグロマン編。
この話、『岸辺露伴は動かない』的で面白かったんですけど、
このタイミングでやった意味がよくわからない。
しかもせっかくある程度確定した時期設定がまたわからなくなっちゃいました。
「2週間」?

 ミラグロマン2回が終わって今度こそ花都が帰還。
……したんですが、過去の殺人事件の背景は不明のまま、
次回からは別のエピソードに進みます。
荒木先生、お預けが厳しいです……。
5話で定助の記憶がフラッシュバックした時の前髪男の事とか、
昔の杜王町に流れ着いた赤ん坊の正体とかいつわかるんですか……。


 14巻はスタンドの紹介が2件。
鳩の『ウォーキング・ハート』はハイヒールじゃあなくて
本体の足の踵自体を伸ばしていたんですね。
変な能力だなぁ……。

 『ミラグロマン』に至っては、
本編で言われていた武器商人より前の時代から存在していたという衝撃の新情報。
結局本体は謎のままです。
案外こいつ、本体は存在しなくて『聖なる遺体』あたりが生み出したスタンドかも。
効果も『シュガー・マウンテンの泉』と少し似ていますし。

 14巻からの地味な変更点として、
登場人物紹介の定助についての記載内容が大きく変わりました。
合体の原因は完全にロカカカになり、『壁の目』に触れられていません。
実際これどういう事なんでしょう?

 どうでも良いおまけは14巻のカバー下。
謎の常秀づくし!
いや、確かにミラグロマン編の主役でしたけど……何故?

 15巻も4話分とすれば収録分は既にウルトラジャンプで全話掲載済みですが、
まだ発売情報はありませんね。
花都さんのスタンド名、わかるかな~。



・スタンドについて調べたい時はこちらまで。(リニューアル始めました!)
SPW財団 新ジョジョ研究部署(本部)


ジョジョ20年来の謎を「真実」に辿り着かせたい!
コラム:ジョジョ第3部の時代設定は何年なのか?(2016年2月時点)


・通常版でも変わらなかったけどいつか修正される事を祈って。
「JOJOVELLER(ジョジョベラー)完全限定版「STANDS」の誤記・不満点等」
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

Author:pz@-v2
略してpz(全半角不問)で構いません。
HNの読み方は本人もわかりません。

以前『双方向対戦小説ジョジョ魂』に参加していました。
当時の参加者の皆さん、
もし気付いたら是非ご連絡下さい。

SPW財団による別サイト
告知・重要記事
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
QRコード
QR