FC2ブログ

時事ネタ:『キン肉マン』204話あたりの感想と予想(超ネタバレ)

 これは次に更新するジョジョネタに迷ったpzがとりあえず書いた記事である。

 『キン肉マン』新シリーズ(いつまでも「新」)は
下記のページで好評無料更新中です。(別窓リンク)
週プレNEWS
Yahoo!ブックストア
なお、週プレの方には新超人募集の告知記事もありますので、是非ご応募ください。

 単行本未収録の最新話(204話)までの内容に触れますので
追記でどうぞ。
(超ネタバレ注意)















 遂に超人閻魔(=ストロング・ザ・武道)(=ザ・マン)の必殺技、
完璧・零式奥義『千兵殲滅落とし』
(「パーフェクト・ゼロおうぎ『せんぺいせんめつおとし』」)
さえも破ってしまった我らが主人公悪魔将軍(=ゴールドマン)。
もしかしたらあと24時間余りで、
このキン肉マン史上最大の激突が決着するかもしれないんですねぇ……。
その場合に続きがどうなるのかは一旦忘れ、今はこの試合だけを考えます。

 将軍様が遂に到達した超人硬度10#ロンズデーライトパワー
特殊効果も何もないらしい純粋な「限界以上の硬度」によって
一気に形勢逆転したのが前回。
実は一番驚いたのは将軍の肩の円盤パーツが動いた事だった気もしますが。
前々から、今シリーズの将軍は実体と痛覚がある分だけ
旧シリーズの将軍より弱いんじゃないかと気になっていましたが、
ロンズデーライトパワーの登場によって確実に今シリーズの方が強くなりましたね。
実際、昔だって頭(黄金のマスク)が弱点だったわけですし。
あ、意外とロンズデーライトパワーは六騎士の借り物ボディでは使えないのかも。

 別に硬度が一番の売りだったわけでもない閻魔を
単に硬度だけで圧倒している事には正直若干の違和感があります。
逆に、硬度は結果としてのもので、
重要なのは将軍が火事場のクソ力を限定的なりにも発揮しているという事実と考えれば、
これほどこの闘いに相応しい展開はないのかもしれません。
そして、それを可能にしたものは、
「情」自体を持たない将軍には決して発揮できないと言われた力をもたらしたものは、
今まさに闘っている敵本人への想いであるという事実。
火事場のクソ力の根源は二世では「寛容」「無我」「友情」と言っていましたが
単純な友情とは限らないんですね。
そもそもロビンマスクウォーズマンだって正確には「友」じゃなくて「師弟」ですし。
ネメシス戦のスグルなんかは相手への情で発動させていたようにも思えますね。
サイコマン戦のシルバーマンあたりも実は……?

 最後はこのまま地獄の断頭台で決まるんでしょうか。
トドメを刺しに行く将軍様は色んな感情に満ち溢れているようにしか見えません。
壱式奥義は存在自体不明のままですが、
二世を信じるなら断頭台は「悪魔将軍」として開発したものなので別物のはず。
今の両者の立場を考えるならこっちでケリをつける方が相応しい気はします。
同じ理由で、2人がオーバーボディ(なのかこの場合?)を脱いで闘う事もないのかな。

 しかし、これだけ閻魔に引導を渡す事や後世の超人達の道を切り開く事ばかり考えている将軍=ゴールドマンが、
「兄が弟と引き分けるなど認められん!」とか言って
黄金のマスク編を引き起こしたのってどういう心境だったんだろう……?
長年マスクやってるうちに閻魔みたいに変わり果てた?
サタンに唆された?

 そう言えば、もしこのまま閻魔が負けて死ぬとすると、
ザ・魔雲天を倒した時の合掌フォールは二度と見られないのかな。
あれはまた見たかったなぁ、合掌フォール。
もう一度見たいなぁ、あの合掌フォール……。


 さて、あと丸1日と少し……。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

Author:pz@-v2
略してpz(全半角不問)で構いません。
HNの読み方は本人もわかりません。

以前『双方向対戦小説ジョジョ魂』に参加していました。
当時の参加者の皆さん、
もし気付いたら是非ご連絡下さい。

SPW財団による別サイト
告知・重要記事
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
QRコード
QR