FC2ブログ

ジョジョリオン#064(UJ2017年5月号)感想(超ネタバレ)

 ウルトラジャンプ最新号のジョジョリオンの感想です。
よし、次号発売には間に合った!
当然ながら超ネタバレですのでご注意下さい。

 では本編の感想を追記からどうぞ。










ジョジョリオン最新回のネタバレ行きます。




































































 長かった『ブルー・ハワイ』の杜王町大パニック編も前回で終了し、今回からはやっと新展開。
皆さん定助の目的はちゃんと憶えていますか?
ようやく話が動き始め、そろそろ第8部も着地点が見えてくる……のか?


<今回の過去編その1~事件の真相~>

 まずは常敏の過去と、花都の殺人罪の真相。
犯行動機が常敏の「病気」関連だとすれば発病と犯行の時期が合わないと思っていましたが、
単に犯行から逮捕(事件発覚)までに少し年月が経っていたんですね。
これは私の単純な盲点。

 花都の犯行の背景は想定内、常敏の過去は意外と言えば意外。
ずっと謎だった「常敏がどうやって病気を克服したか」がやっと判明しました。
簡単に言うと、既に発病していた常敏を脅していた悪ガキがいて、
常敏が本能的に相手をスタンドで攻撃して重傷を負わせてしまい、
花都はその悪ガキ(まだ存命)に『壁の目』で常敏の病気を移して生き埋めにした
、と。
これ、東方家の他の家族は真相を知っているんでしょうか?
知っているなら、憲助さんちょっと酷い気も。
姉さんは知らないんでしょうねぇ。
だとすると「兄をいじめていた相手を母が殺した」と認識しているはずですが、
それであの態度というのは少し冷たくありません?

 この事件、色々複雑ではありますが、やっぱり花都が悪いかなぁ。
常敏を護りたいのはわかるとして、情状酌量には値すると思いますが、
それでもまだ生きてる相手にこれ幸いと「病気」まで押し付けて生き埋めってのはねぇ。
ただ、ぶっちゃけ相手の悪ガキは殺されても文句言えないとは思いますけどね。
中学生が近所の子供相手に「母親の下着と入浴写真を持ってこい」って……。
しかも当時の花都って30過ぎという年齢はともかくとしても妊婦ですよ?
どんだけマニアックな嗜好なんですかこの変態中学生。
更にそれがバレたからって証人の家に放火までさせようとしたわけですし……
むしろ死んだ方が世のためだったような。

 あと、『壁の目』の等価交換効果の設定まだ残ってたんですね。
最近だと空条仗世文と吉良吉影が融合したのはロカカカの効果のような扱いだったので、
しれっとなかった事にされたんじゃあないかと心配していました。


<今回の過去編その2~常敏その少年時代~>

 当時の常敏は「病気」が発病しており、皮膚は変化を始め、
記憶が1日ですぐに消えてしまうという掟上今日子状態。
発病初期ってこういう感じだったんですね。
ジョニィの伝説にある理那・ジョースターの症状と似ています。

 よくわからないんですけど、本編現在の顔にある傷みたいなものは、
この病気の後遺症なんでしょうか?

 それと、当時の常敏って今のつるぎみたいに女の子として育てられていた
はずじゃあありませんでしたっけ?
そういう風には見えないんですが。
そう言えば、憲助さんの病気が治った時の回想でも女装しているようには見えなかったし、
今のつるぎみたいに常時女装している方が珍しいのかも?


<今回の過去編その3~あるいは本編のテーマ~>

 花都の台詞「『地形』とは呪いだ」
「生まれる土地と付けられる名前は自分の自由では選べない」

重いですねぇ。
名前は一応変える事もできますが、「生まれた土地」は決して変わりません。
日本で生まれて外国の永住権を得ても「外国人」にはなれません。
実際、国土って世界の究極の不平等ですよね。
紅葉区杜王町の場合、震災後という時代背景もありますが、
近くにいるだけでスタンドが発現する事がある『壁の目』も存在するわけですが、
これは果たして住人にとって良い事なのか。
第4部の旧世界杜王町は一部(?)ヤバい住人がいるだけで、呪われてた気はしなかったのに。

 そして第8部は「呪いを解く」物語。
つまり「解ける」んですか?
「解こうとする」だけでなく「解ける」のか。
単に東方家の病気を克服するというだけでなく、もっと大きなものがあるのか。
それはラスボスを倒せば解決するようなものなのか。
あれ? もう6年やってるのに謎ばかりだぞ?


<今回の過去編おまけ~それぞれのヤングバージョン~>

 昔の花都って結構美人ですが、何故か徐倫に似ていますよね。
常敏は相変わらず前髪ヘアピンで、髪と服にはやはり謎のトゲトゲ
も相変わらず謎の全身タイツ……というかもしかしてベビー服なの?
常秀は今と同じ変なツーブロックですが、初期はサイドに短く毛が生えてませんでした?
大弥はこの頃から耳フードでした、と。
皆さん、イメージチェンジとか考えた事ないんでしょうか?


<今回の年代計算ツッコミ>

 ちょっと年齢と年代の計算が合わない気がします。
常敏達の初登場が2011年8月末頃として、年齢や家系図の出生年と合わせて解釈すると、
  1. 常敏:1979年生まれ32歳→2011年の誕生日は過ぎている→1月~8月生まれ。
  2. :1987年生まれ24歳→2011年の誕生日は過ぎている→1月~8月生まれ。
  3. 常秀:1992年生まれ18歳(大学1年生)→2011年の誕生日はまだ→9月~12月生まれ。
  4. 大弥:1995年生まれ16歳→2011年の誕生日は過ぎている→1月~8月生まれ。
になります。

 次に、今回の話だと花都の犯行が発覚したのは、
常敏が16歳かつ「秋の終わり」なので、1995年のはずです。
逮捕から裁判その他を経て刑期が確定したのが翌年1996年として、
懲役15年で出所して2011年という計算は合っています。
そして殺人は発覚の5年前なので1990年。
これも常敏が11歳で発病している事になり、計算は合っています。
ここまでが計算上わかる部分です。

 ここからが問題。
1990年の犯行時点で花都は妊婦、しかも割と出産間近だったようですが、
常秀の生年月日は1992年9月~12月です。
明らかに計算が合いません。
単なる計算間違いでないとすれば、
ディアボロのように極端に長い間母胎内にいたか、
あるいは鳩と常秀の間に本当はもう1人子供がいたという事に……?

 これを読んでくださった皆さん、検証か情報拡散をお願いします。
もし私の計算が間違っていたら教えて下さい。
(できるだけ優しく)


<今回のロカカカを取り巻く事情>

 ドロミテロカカカを狙う何者かを恐れているようですが、
具体的に誰なんでしょう?
話からすると複数人いるんですか?
常敏がただのパシリってのもよくわかりませんが、
田最環達より立場が上の岩人間?
でも田最環って一味のリーダーだったはずでは?
密売グループとはまた別なんでしょうか。
あと、池の辺にいたドロミテや定助達をどこから見張っていたんでしょう?
普通に望遠鏡とか?
康穂が到着してからも、ドロミテが2人にボコられていた時も、
まだずっと見てたんですか?


<今回のニュースフェイス>

 遂に登場、東方ふるうつ屋の植物鑑定人
憲助さんの写真では性別不詳っぽく見えましたが、普通に男でしたね。
と言うより、顔変わってない?

 いきなりバスの運転手が立ち上がって倒れたと思ったら、
何と探していた相手がバスを運転していたという奇妙な登場。
また『ブルー・ハワイ』のゾンビ化現象かと思いました。
こいつも精神攻撃系のスタンド使い?


<スタンド中解析>

『スピード・キング』

 回想で登場。
当時はまだお子様版だったようです。
11歳頃には覚醒していた事が判明しましたが、あれが初の発現だったんでしょうか?
効果範囲はピンポイントでも、やっぱり炎熱系の能力は殺傷力高いんですね。
あれが数℃程度の上昇というのは信じません。


『花都のカード(仮)』

 今回は登場していませんが、逆に言えば犯行後の証拠隠滅にも使う場面もなかったという事です。
あの変態中学生をカードに封印してしまえば良かったんじゃあないでしょうか?
生き物には無効だとしても、死体になってから入れれば良いのに。
できなかった理由はサイズ? 年数?


 ところで単行本の新刊はまだですか?
もう既に丸1冊分の内容は溜まっているんですが、
もしかして何かの重大ニュースと時期を合わせているの・か・も?



・スタンドについて調べたい時はこちらまで。(リニューアル始めました!)
SPW財団 新ジョジョ研究部署(本部)


ジョジョ20年来の謎を「真実」に辿り着かせたい!
コラム:ジョジョ第3部の時代設定は何年なのか?(2016年2月時点)


・通常版でも変わらなかったけどいつか修正される事を祈って。
「JOJOVELLER(ジョジョベラー)完全限定版「STANDS」の誤記・不満点等」
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

Author:pz@-v2
略してpz(全半角不問)で構いません。
HNの読み方は本人もわかりません。

以前『双方向対戦小説ジョジョ魂』に参加していました。
当時の参加者の皆さん、
もし気付いたら是非ご連絡下さい。

SPW財団による別サイト
告知・重要記事
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
QRコード
QR