時事ネタ:『キン肉マン』208話あたりの感想と予想(超ネタバレ)

 これは老舗ジョジョサイト管理人pzがゆでたまご先生と超人達への感謝の気持ちを込めて書いた記事である。

 『キン肉マン』新シリーズ(いつまでも「新」)は
下記のページで好評無料更新中です。(別窓リンク)
週プレNEWS
Yahoo!ブックストア
なお、週プレの方には新超人募集の告知記事もありますので、是非ご応募ください。

 単行本未収録の最新話(208話)までの内容に触れますので
追記でどうぞ。
(超ネタバレ注意)















 長かった闘いよさらば。
実に208話、単行本にして20冊以上、
単純計算で第1話から「夢の超人タッグ編」終盤ぐらいまでに匹敵するという、
初代『キン肉マン』史上最長となったこのシリーズも今回で遂に最終回。
過去最長にして最大の闘いがようやく終わりました。
思えば開始前は不安の方が確実に大きかったこのシリーズが
まさか歴代肉シリーズ最高とまで言われる傑作になるとは思いもしませんでした。
単に旧作の人気キャラがどんどん再登場するから面白いというだけでは決してない、
懐かしい旧キャラと魅力的な新キャラがオールスターで繰り広げる夢のようなシリーズでした。

 シリーズ開始がキン肉タツノリの言葉だったので、
最後もタツノリで締めるというのは実は予想していましたが、
こんなに綺麗に締まるとは思いませんでした。
タツノリも30年以上経ってキャラがこんな風に肉付けされるとは思いませんでしたね。
超人の闘いは「世のため人のため」に、
そして闘う相手もまた「人」。
それこそが「慈悲」

それこそがキン肉王族の家訓でありマッスルスパークの極意。
2世で火事場のクソ力の源は寛容・無我・友情と言われていましたが、
それが裏付けられた形になりましたね。
おそらく友情だけでなく、敵に対する慈悲もまた火事場のクソ力の源だったのでしょう。
スグルが自分達の正義の絶対性を否定するという、
ある意味今までの『キン肉マン』をひっくり返すようなラストも、
今後は「正義」より「慈悲」のための闘いになるという事なのかも。

 シリーズタイトルは最後の最後で遂に
「完璧超人始祖編(パーフェクト・オリジンへん)」に決定。
無量大数軍(ラージナンバーズ)は何だったのかという気もしますが、
確かに始祖達が目玉でしたね。
ただ、そのせいで正義超人は後半ほとんど活躍しなかったわけですが。
せめて1人ぐらいは始祖を実力で倒して欲しかったんですけどねぇ……。
それはともかく、3属性入り乱れての死闘とか、
長年の謎だった超人閻魔の正体が判明とか、
そういう要素も考えると、若干シリーズタイトルとしては物足りない気も。

 悪魔超人勢揃いの見開きが美しすぎる。
巷じゃ「ザ・ニンジャとか死んでないのに魂かよ」とかいう感想もありましたが、
死んでも生きても心は1つ、という事なのであれで良いと思います。
何気に、スプリングマンバッファローマンアシュラマンサンシャインの側にいるのが良い。
ミスターカーメンが生首(ファラオ・カース・ヘッド)なのは驚きましたが。

 結局このシリーズは2世に繋がらないまま終わってしまいました。
後の事を考えないからこそ面白くなったとも言えますが、
本当にパラレルのままなのか次シリーズで繋げるのかが気になります。
人間化されたベンキマン達はザ・マンが力を失えば元に戻りそうですが、
ロビンマスクとアシュラマンが死んだままというのは考えにくいです。
アシュラマンなんかこのまま死んだままの方が幸せな気もしますが……。
それに、「死んだまま」よりある意味問題なのは「生きたまま」の面々。
ジャンクマンブラックホールぐらいならともかく、
悪魔将軍が黄金のマスクに戻る事もなく生きているのは色々大丈夫なんでしょうか。
だったらシルバーマンも生きてて良いのでは……?

 バッファローマンネプチューンマンも正義超人に戻らない(?)ままですね。
しかも流れからすると彼らは今後各派閥を支えていく立場です。
今回あれだけ各派閥の美しさを描いておいて、
その未来がデーモンプラントでは浮かばれないから仕方ないですけどね。
悪魔超人はまだ将軍派とサタン派に分かれたとか考えられますが、
完璧超人はそもそも他派閥と組む事自体があり得ませんし。
いや、ネプチューンキング派の1000人はほとんど堕落していたそうなので、そいつらがdMpに?

 正直2世には色々不満もあるんですが、なかった事にされてしまうのはちょっと嫌なんですよ。
だって10年やった作品が丸ごと抹消って流石に酷いでしょう?
『スクラップ三太夫』の最後に出てきたウォーズマンぐらいならパラレルで良いとして、
流石に10年分となるとねぇ。
2世にだって面白いところはたくさんあったわけですし、
2世があったから『キン肉マン』自体に出会えた人だって大勢いるでしょうし。

 色々気にはなりますが、新シリーズがあると決まった以上、
答えはそっちでわかるでしょう。
まだ新シリーズが初代なのか2世なのかわかりませんけどね。
初代は今シリーズが面白すぎたので、続けるならどういう話になるのかわかりません。
正直不安の方が大きいぐらいです。
とはいえ、王位争奪編メンバーどころか、
よく考えてみれば人気投票1位のアタル兄さんすら未登場だったので、
まだまだやれる事はあるはず。
ザ・マンの「心は正しくても力は暴走する」という台詞がキーワードになるのかな?
2世になるなら、過去から帰ったら歴史が変わって究極タッグ編がなくなって、
真実を知るのはタイムスリップ組だけ、とかなるのかな?

 ゆでたまご先生、6年間本当にありがとうございました。
正直、6月中旬と言わず、もう暫く休息をとられた方が良いのではないかと思っています。
まずはゆっくり休んでください。
お疲れ様でした。



 そして、最後まで誰1人
「ジョジョサイトのくせに他の漫画の感想書き過ぎ!」
というクレームを送ってこなかったSPW読者の皆さん、
本当にありがとうございました!
うちはあくまでジョジョサイトです!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

Author:pz@-v2
略してpz(全半角不問)で構いません。
HNの読み方は本人もわかりません。

以前『双方向対戦小説ジョジョ魂』に参加していました。
当時の参加者の皆さん、
もし気付いたら是非ご連絡下さい。

SPW財団による別サイト
告知・重要記事
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
QRコード
QR