FC2ブログ

ジョジョリオン#065(UJ2017年6月号)感想(超ネタバレ)

 ウルトラジャンプ最新号のジョジョリオンの感想です。
やった! 次号発売までまだ2日もあるぞ!
当然ながら超ネタバレですのでご注意下さい。

 では本編の感想を追記からどうぞ。










ジョジョリオン最新回のネタバレ行きます。




































































 前回からの新展開。
新キャラも登場し、新たな敵の影も見え始め、
定助達の新たな闘いが始まる……たぶん!


<今回の新キャラ>

 前回ラストでやっと登場した東方家の植物鑑定人。
名前は豆銑 礼(まめずく らい)
(「れい」ではなく「らい」)
服の豆っぽい飾り(?)はこの名前のせいだったんですね。

 かなりマイペースで妙に冷静でデザートづくりが巧くてやたらと確率を計算したがる
要するに変な奴です。
確率の計算値に根拠はあるんでしょうか?
どうでも良いけど、「オレ」と「私」は統一して欲しい。

 住所は何と、シーズンオフのスキー場(山)のリフトのポール
『スーパー・フライ』鋼田一豊大(偽名)のようですが、
これ、土地ごと所有しているって事ですか?
冬にスキー場が営業している時は他所に行くそうですし、
こいつ実は金持ちなんでしょうか?
東方家の専属で、次期社長の常敏にすら存在把握されてないのに、そんなに儲かるの?


<今回の紅葉区杜王町の人々>

「バスに乗っていたら突然運転手が倒れて謎の人物が運転し始めて山に連れていかれた」

 こんな異常事態でも、こっそり写真撮影するぐらいで騒ぎもしないという怖い一般人。
いや、杜王町に住んでいればこれぐらい日常茶飯事なのかもしれませんけど。
この乗客達の携帯電話の写真データは全部消し、バスのカメラは壊したそうですが、
これで定助康穂は今後全く警察に追われたりしないんでしょうか?


<今回の紅葉区杜王町名物>

 第4部も含めて、「杜王町の山」って初めてでしたっけ?
(動かない岸辺露伴のシリーズは除く)
ここって「M県」ではあるにしても「杜王町」の範囲内なんでしょうか?


<今回の奇跡の果実>

 え、ロカカカってそんなに簡単に枯れちゃうんですか?
接ぎ木による新種だから?
そう言えば不思議だったんですけど、吉良吉影達が枝を奪ったロカカカは
震災の後で枯れたんですよね?
あの頃の田最環達は取引前後で重量を記録するほど厳重に管理してたのに、
つるぎ康穂大年寺山愛唱を微行した時は鉢植えごと売っていましたし、
どうやら田最環は死亡時点で1本もロカカカの木を所有していなかったようですし、
何で手元に残さなかったのかな、と。
原産地以外だと保管が極端に難しいとか、そういう理由があるんでしょうか?


<今回の敵>

 木が迫ってくる。
最近のワンピース状態というか、『のび太の魔界大冒険』というか、
とにかく木が地面を動いて迫ってくるのが敵の攻撃のようです。
しかし今回の敵、誰なんでしょうね?
『岩人間』じゃあないの?


<今回のヒロイン>

 今時の女子大生が自分で前髪を切りますかねぇ。
ネイルアートする程度には容姿に気を遣っているのに。
そして結構器用なんですね。
別に不器用設定もなかったと思いますが。


<今回の通常営業>

 姿を見せない正体不明の敵の攻撃が迫っていて
生存率が50%にも満たない状況で、
数ページかけてデザートを手作り。

うん、いつものジョジョですね。
ティラミスは食べた事ありますけど「ロマノフ」は初耳。


<スタンド中解析>

『豆銑礼の能力(仮)』

 本体の体表がリンゴの皮むきのように剥がれて
自由に動かせるようになる能力
、ですか?
マスク・ジ・エンドまたはアップル・シェイバーと呼ばれている。
空条徐倫『ストーン・フリー』に近い能力ですが、
本体しか変化しないなら今のところその下位互換ですね。
まだ何かあるのかな?

 スタンド像は半身しか映っていませんが、『ザ・グレイトフル・デッド』みたいに、
「両腕が脚代わり」なんでしょうか?
あと、像に漢字のマーク入りって珍しいですよね。
本体の服といい、豆銑礼って自分の名字の「豆」が気に入ってる?


『敵の能力(仮)』

 上述のように、木が地面を動いて追ってくる能力みたいです。
地面を泳ぐ等の効果は無く、割と強引に動いてくるようですね。
アスファルト上では動きが鈍る、と。
『アイ・アム・ア・ロック』とか『D4C‐ラブトレイン‐』を思い出します。

 わからないのは鼠の穴ボコチーズの死体
『トムとジェリー』に出てくるチーズではなくジェリーの方です(違う)。
木の近くに寄ると根か枝が襲ってくるとか、そんな単純な方法ではなさそう。


『ペイズリー・パーク』

 クラッキング万能。
愛唱の時もやってたから知ってはいましたけど、
バスの乗客丸ごと相手に使えるほど高性能とは。
基本は情報検索が能力のはずなのに、何と便利な。



<今回のちょっとネガティブな疑問>

 今回全体的にキャラの顔に違和感ありませんでした?
前髪云々の場面の康穂とかは「こういう風に描いてます」で納得できるんですが、
「顔芸」とか「変顔」とかではなく、普通~の場面の顔です。
絵柄の問題という感じでもなくて、今回はやたらと違和感があり、そっちに気を取られてしまった感じです。
単行本発売の遅れといい、荒木先生が実写版とか(実は裏でアニメ第5部が進行中とか)で忙しいのかと思いましたが、
今回のページ数は別に少なくないんですよね。
御身体でも不調だったりしませんよね……?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

Author:pz@-v2
略してpz(全半角不問)で構いません。
HNの読み方は本人もわかりません。

以前『双方向対戦小説ジョジョ魂』に参加していました。
当時の参加者の皆さん、
もし気付いたら是非ご連絡下さい。

SPW財団による別サイト
告知・重要記事
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
QRコード
QR