FC2ブログ

時事ネタ:『キン肉マン』215話あたりの感想と予想(超ネタバレ)

 これは多忙の上にジョジョリオン感想に行き詰ったpzが20分で書いた記事である。

 『キン肉マン』新シリーズ(改めて「新」)は
下記のページで好評無料更新中です。(別窓リンク)
週プレNEWS
Yahoo!ブックストア
なお、週プレの方には新超人募集の告知記事もありますので、是非ご応募ください。

 単行本未収録の最新話(215話)までの内容に触れますので
追記でどうぞ。
(超ネタバレ注意)















 新シリーズ開始以来まさかの展開が続いています。
やっと登場したサタンすら既に忘れられつつあるという驚愕の現状。
だってウルフマンは一応(元)準レギュラーでしたし
ベンキマンカレクックはスピンオフの主人公でしたし
カナディアンマンは昔から出番だけは多かったわけですけど、
ティーパックマン登場とか誰が予想できるんですか?
しかもえらい肉体改造してて誰だかわからない有様です。
過去の人気キャラを再登場させるのは
「安易な人気取り」と言われるかもしれませんが、
過去の微妙な脇役を一挙に出すのってどういうものなんでしょう?
結構な大博打ですよね。

 ただ、読者視点というかメタ視点で言えば滅茶苦茶っぽい展開ですが、
実は作中視点で言えば特におかしくもない、むしろ当然の展開なんですよね。
Q「彼らは何故明らかに勝ち目のない強敵に向かっていくんですか?
  身の程知らず過ぎませんか? バカなんですか?」
A「彼らがみんな正義超人だからです」

これほど筋の通った理屈はないでしょう。
元残虐超人も混ざってますけど、彼らはみんな正義超人。
悪党が攻めてきたら立ち向かうのが当然です。
実際、完璧無量大数軍の時もこの中の3人は応戦してましたしね。

 それと、ここで今までの疑問の1つが解けるかもしれません。
ずばり、「正義超人の主戦力とそれ以外の実力差はどの程度か?」という事。
いわゆるアイドル超人を「一軍」とすれば今回のメンバーは(ウルフは微妙ですが)「二軍」。
悪魔超人の場合、騎士が一軍、7人が二軍。
完璧超人の場合、始祖がむしろオーバーエイジ枠なので、一軍が無量大数軍になるんでしょうか。
どのみち、二軍を含めた平均戦闘力は正義超人が最弱という可能性があったわけです。
その反面、ペンタゴンが無量大数軍を倒したり、
ジェシー・メイビアが邪悪の神を一蹴したりと、二軍が活躍する場面もあるんですよねぇ。
(でもこの2人不参加……)

 そもそもウルフマンって作中設定ではブロッケンとどっちが格上なんでしょう?
誰もブロッケンより弱いとは断言してませんよね?
この漫画で「再起不能の怪我」ぐらい大した問題でもないでしょうし、
意外と活躍してくれるかも?

 今後どうなるんでしょうねぇ。
おそらく新宿からスグルが駆けつけるまで持ちこたえるという、
ベジータとナッパが地球に来た時のドラゴンボール状態になると思いますが、
ヤムチャ達のようになすすべもなく惨殺されて終わりという事にもならないと思います。
大コケする可能性もあって冷や冷やする展開ですが、
これほど先が気になる漫画ってやっぱり普通ないですよね。
オメガマン兄の出番は先のようですが、まだまだ『キン肉マン』は楽しみです。


p.s.ところでスペシャルマンの初試合はないんでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

Author:pz@-v2
略してpz(全半角不問)で構いません。
HNの読み方は本人もわかりません。

以前『双方向対戦小説ジョジョ魂』に参加していました。
当時の参加者の皆さん、
もし気付いたら是非ご連絡下さい。

SPW財団による別サイト
告知・重要記事
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
QRコード
QR